週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季の初シーバスをゲット!(横浜ふ頭)

<<   作成日時 : 2013/01/12 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像テロ対策のSOLAS(ソーラス)条約。対象の横浜港はほぼすべての岸壁が立ち入り禁止です。そんな中で横浜ベイブリッジ下の大黒と本牧、ふたつのふ頭だけが一般に有料開放されています。この冬、西側の本牧ふ頭でシーバス3連敗を喫している私ですが、めげずに今朝は東側の大黒ふ頭にリベンジ出撃です。気温は自宅出発の午前6時で零度。先週の零下4℃よりもマシですが、それでも寒い。もちろん、両方のポケットにホカロンをしっかりと入れてます。大黒ふ頭(フィッシングピア)に着いたのは開場ぎりぎりの午前7時前。ゲート前に長い行列はありません。開場を待っている釣り人は30人くらい。先頭から15人くらいは投げ竿を持っているので餌釣り、カレイ狙いかな。
「お、久しぶり」
少なめのルアーマンの中に、見慣れた釣り人を発見しました。昨冬、横浜港ふ頭シーバスでよくご一緒した横須賀のYさん。今日で大黒は今シーズン3回めくらいだとか。ルアーマンとしては先頭で入場し、そのまま、ふ頭外側の灯台下にセットです。私も続いて入り、先端から2番めという、ここではわりと実績のあるポイントに入れました。

風は穏やか、海には適度な波。潮も横浜港から外へ(引き潮)動いていて、条件としては悪くなさそう。まずは市販スピンテール「湾ベイト」24gr青で始めます。ゆっくりと投げて、カウント。中層から低層をゆっくり引きです。
「あ、バラシた〜」
さっそくの悲鳴はYさん。
私の右で、ふ頭先端の潮め(引き潮のぶつかり場所)あたりを攻めてましたが、バラシのようです。でもシーバスはいるんだなあと、こちらの気合が入ります。投げて、カウントして、ゆっくり引き。繰り返しますがナッシング。
すると。。。


画像最初のシーバスキャッチはやっぱりYさんでした。彼のルアーロッドが気持ちよく曲がってます。
ぱしゃ。。。目の前でシーバス独特のえら洗いです。
しかし、Yさんは落ち着いたもの。手元でシーバスを何度かくるりくるりと泳がせて、それから慎重にネットインしてひっぱりあげます。体長48センチのフッコ。今季初めて間近で見るシーバスですので、写メをパチり。回遊シーバスらしく、体色もきれいな銀色でした。
Yさんのヒットルアーがオレンジ色なので、こっちも青からオレンジ「湾ベイト」にルアー交換、再開です。今度は意識して、Yさんの投げてる方向、ふ頭先端に向かって斜めスローしてみます。着水からカウント、ゆっくり引き。投げて、カウント、ゆっくり引き。。。何もありません。
「ほら、でかそうですよ」
Yさんに言われて振り返ります。今度は私の左側で大きくロッドが曲がってます。

画像「あれはランカーですね」
海面から出てきた頭だけで、その大きさがわかりました。デカイです。上がってきたのを記念撮影ついでに測ってみると。。。86センチ! 立派にランカーです。 
「ふつうに引いてきたら、食いました。底ではないです」

うーん。
右と左にシーバスがヒットで、その間の自分にはアタリもなし。これはまさかの悪夢パターン?
顔が引きつりますが、アタリも来ないのでは対策の立てようがありませぬ。ま、こんな日もあるか。。。と、落ち込みかける自分に言い聞かせてみます。
右でYさんがまたヒット。今度は小さめ。。。40センチ未満のセイゴらしき魚影。引っこ抜いてます。2本め、いいなあ。完全に傍観者になりかけたところで、ルアーチェンジ。
潮が少し濁ってるようなので、「湾ベイト」の白をチョイス。やはりふ頭先端方向へ斜め投げです。カウント、ゆっくり引き。投げて、カウント、今度はあおってみます。何もありません。時計を見ると、もうそろそろ午前9時。ということは投げ始めから約2時間が経過。そろそろ潮どまり(干潮11時ころ)です。最後に秘密兵器?を取り出しました。手作りスピンテールの「電スピン」ブルピンです。根が多い大黒ふ頭ではロストが怖いので使いたくなかったのですが、底どりせずに中速引きでやってみます。

ふ頭先端方向はあきらめて、まっすぐに投げ、テンションフォールでカウント50.そこで少しあおって、中速引きで回収します。投げて、カウント、中速引き。

ぐいん!

え?

生命反応? 念のためにロッドを立ててみます。

ぐいんぐいん。

おお、ロッドがしなります。確かに生命反応、つまりサカナ!のようです。ロッドを立てたまま、中速引きで寄せます。

ぱしゃっ。

たーまやー。

えら洗いで確信しました。今季の初シーバス!

画像1月12日08:54 シーバス41センチをゲット。手前まで寄せて、小さく見えたので、そのまま引っこ抜きました。測ってみると41センチ。シーバスロッドでの引っこ抜きは、ちょいヤバかったかもしれません。
これも体色はきれいな銀色。いわゆる、臭みがきつい「居つきシーバス」はもっと黒っぽいといいますから、これも東京湾の「すしネタ」回遊シーバスのようです。これで去年から続いていたシーバス連敗から脱出。
そしてやっぱり、アタリルアーは電スピン。。。さすがです。

なお、この後は潮どまりでまったく反応がなくなり、反対側でやってたカレイ投げ釣りをしばらく見学、そのあと、ふ頭根元でタコテンヤをチェック。どちらも釣果はありませんでした。


本日の釣果: シーバス(ふっこ)41センチ

本日のアタリルアー: 電スピン ブルピン
画像


シーバス釣りブログ集→ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まじっすか…
昨年より2ヵ月も早く釣果出しましたね!
おめでとうございます♪
しかも電スピンでの釣果ありがとうございます。
サイズも食べるには丁度良さそうです。
今月は日曜日がすべて仕事が入ってしまったし
メタルジグ製作も忙しいので当分は釣りには
行けそうもないです。
その分みやざきさん頑張ってくださいね!
電スピンでの釣果!ホントありがとうございました。
またさらなる大物を釣り上げてくださいね♪
電気屋
2013/01/12 19:34
シーバス連敗脱出おめでとうございます。
こちらも連敗で苦しんでいます。
写真屋
2013/01/12 22:30
> 電気屋さん

マジっすよ〜。
でもグインときた時は、自分でも同じセリフ吐いてました。左右で釣れて、でもそれ以外はゼンゼンでしたから、全体的には激渋。しかも潮どまり直前の午前9時で、おまけに海はべた凪に変身してましたから、どう見ても釣れそうな雰囲気ではなかったんです。ルアーマンもほぼ撤収体勢でしたしね。でも釣れました。しかも、かかったフックがお願いしてたダブルフック側でしたよ。ふつうのスピンテールならショートバイトで終わっていたかも。。。いやー、またまた電スピンに助けられました。お礼をいうのはこっちです、はい。
これでやっとシーバス開幕。今度はサイズアップを目指して投げてみます。
みやざき
2013/01/13 05:54
> 写真屋さん改め、名人!

ありがとうございます。
でも、やっぱり冬は魚の絶対量が少ないんですね。
昨日のふ頭ではエサ釣りでも根魚のソイやカサゴがぽつぽつ。その他は小型のタナゴくらいでした。多くの釣り人が狙っていたカレイ、マダコは型を見ず。厳しいです。連敗と言えば、私の場合、11月13日にサバフグをかけて以来、ずうっとボウズ。実に釣行通算7連敗中でありました。エサ釣りに走ろうかと思ったこともしばしば。でも、止まない雨はない。。。って言いますから。それにまず、投げないと釣れないんで、まー、ひたすら投げて。。。ます。がんばりましょう、名人!
みやざき
2013/01/13 06:12
まいど〜!

やりましたか!?さすが、電スピンマスター。
しかも、回遊シーバスとはいいですな〜!
まさに、起死回生の1発ですね。
ああ〜、オレも釣りに行きたい!
オッチャンAngler
2013/01/13 21:55
いやぁ、お見事!
私の中では都市伝説になっているシーバスです(笑)
みやざきさんに触発されまして、先程地元漁港を調査してきましたが、こちらはボ頂きました。
いつも通りです(笑)
☆★ume★☆
2013/01/13 22:57
> オッチャンAnglerさん

やりましたよ〜。
ほぼ諦めてましたから、自分でも半信半疑。シーバスのアタリはなんと実に九ヶ月ぶりでした。もう忘れかけてて、ぐいんと引いたとき、何だこれ?みたいな感じでした。しかし、この日も後で聞いたら、夕方までで全部で五本しか上がらなかったとか。いい時は二十本くらいはいけるんで、かなり渋いですね。でも通いますけど。
電スピンはすごいです。
湾ベイトに比べると沈下速度が速いので、カウントを調整して底どりしないように投げましたが、二投めですからね。ダブルフックが絡みやすいんで、サミング必須。ですが、市販されてないので、ロストしないようにこれからも慎重に登場場面は考えないと。。。
みやざき
2013/01/14 07:44
> ☆★ume★☆さん

ありがとうございます。
シーバスフィッシングは実はかなりハードルが高そうだなーと思ってました。以前からちょい投げで通っていた横浜のふ頭ではわりとルアーマンを見かけてて、タックルや投げ方、ウェアから装備(玉網、グリップ、etc)がかなりカッコ良くて、いつかかじってみたいと。。。でも始めてみたら、これがかなりの忍耐と根気の釣り。とにかく、回遊シーバスは気まぐれで、昨日釣れたからといって翌日も、というわけではなくて。。。サーフの青物と似てますね。
漁港と言えば。
西湘の漁港にもシーバスが入ってくると聞きました。前回の大磯は空振りでしたが、ベイトがカマスみたいなので、細長いルアーで再挑戦を目論んでいます。
みやざき
2013/01/14 07:57

おはようございます!

最初の寒そうな画像でゾクっとします・・・

シーバス、釣れるんですねー
umeさん同様、自分の中でも都市伝説です

確かにキレイな色をしてますねー

こちらはカマスがベイトで青物が釣れています^^
自分はそのカマスを必死に釣ってますが^^;
wanna-relax
2013/01/14 08:09
> wanna-relaxさん

おはようございます!
あいにくの雨ですね〜。今朝は雨さえ降ってなかったら、と思ってたんですが、これからかなり荒れ模様になると言ってますんで、おとなしく自宅でじっとしています。寒そうでしょ、写真。ふ頭は吹きっさらし、でも気温が零度なんで、いつもよりはちょっとはマシでした。
カマスは西湘でもピチピチ跳ねてるようです。
青物の話はあまり聞こえてきませんが、シーバスは必ず来てるはず。。。これまたちゃんとした釣果はないんですが、そう私は思ってて、それなりのルアーで狙ってみるかと。もちろん、カマス狙いもアリですね。ウルトラLTタックルを揃えるか、ガン玉つけてシーバスロッドでワームを投げてみるか。。。あれこれ妄想してみます。
みやざき
2013/01/14 08:41
こんばんは!
シーバスゲットおめでとうございます!
ただただ羨ましいの一言です!
自分は、昨年の秋以降、未だにナッシングです(>_<)
早く今年の初シーバスゲットしたいなぁ!
ナッパ
2013/01/14 17:32
> ナッパさん

こんばんは〜。
横浜は雪で大変なことになりました。まさかの雪かき、雪下ろし作業。明日から福岡〜岡山出張なんですが、たぶん飛行機はまともに飛んでくれないでしょう。。。というのはさておいて。
シーバス釣れました!
ありがとうござます。私も昨春以来ですから、ほんとに久しぶり。気のせいか、毎年回遊が減っているような。。。でもすぐ隣でランカーも出ましたし、まだまだ通いますよ。たぶん、例年なら三月いっぱいはふ頭で狙えるはずですから。ナッパさんもガンバってください!
みやざき
2013/01/14 17:47
おっと〜!
今年は早くもシーバスゲットですか!
新年あけてすぐにゲットできるとは幸先良いですね!
今日は雪で凄いみたいですね!
仕事が今年になっても落ち着かず今はフェリーにトラックごと乗って沖縄に向かってます!
こちらは天気が良いのである意味良かったなんて思ったりもして!
失敗したのは竿を忘れたことです(笑)
神奈川こうG−
2013/01/14 18:03
> 神奈川こうGーさん

えー! 沖縄に向かってる?
しかも、竿忘れたなんて、もったいない。いやいや、竿くらいは現地調達でぜひとも釣りやって来てください。。。って、去年からけっこう忙しそうですね。。。釣りはやっぱ無理かな。
横浜(というか、神奈川全県)で、久しぶりの大雪でした。ここら辺は午前9時ころからボタン雪になって、どんどん積もり、一面真っ白に。午後3時ころに家の前だけ雪かきに出ましたが、20センチ以上の積雪でしたね。午後5時ころにみぞれから雨に変わって、どうやら気温も下がってないので、明日の凍結はないんじゃないかと期待。なにせ私は明日、福岡に長浜トンコツらーめんを食べに行く予定なんです。飛行機が遅れると、らーめん食べる時間をカットされてしまう。。。
みやざき
2013/01/14 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今季の初シーバスをゲット!(横浜ふ頭) 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる