週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン「味の大西」でのティップラン反省会

<<   作成日時 : 2016/12/02 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像承前。

午前船ティップランでまたまた大苦戦のあと、真鶴港Yoshi丸の船長に連れられて、ラーメン店にやって来ました。真鶴半島の中腹にあるのは「味の大西」真鶴支店。まだ昼前なのですが、まずまずの客の入り、それでもで奥の追い込み座敷にみんなで座れました。ラーメン単品750円から、チャーシューワンタンメン1350円までありますが、注文したのは「うまい」と評判のワンタンメン1150円です。いつもワンタンメンを食べてるという同船ルアーマンはなぜか「カツ丼」。ラーメン店にカツ丼があるって。。。出てくるのを待つ間にさっそくティップラン反省会です。

「ぜんぜんダメだったなあ」
「ですねー、アタリはちょくちょくあったんですけど、全然合わせられなくて」
「いやいや、アタリが来てから合わせてたんじゃダメなんだってさ」
「は?」

いわく、竿先に出るようなイカのアタリは、たいがいイカが離れるときに来るので、それに合わせてもなかなか掛からない。それより、エギの周囲にイカが寄って来た感じ、抱いたときのちょっとした違和感を察知しないと数は伸びないらしい。

「それって、どうやったらわかるんですか」
「何度かやってると分かるようになるってよ」
「いわゆる、 前アタリってやつですかね」
「うん。他の人がガンガン掛けてるのにひとりボウズっていうのがオレもあって、かなーり悩んださ。おかげで通いつめてこの頃少しわかって来た気がしてたんだけど。。。今日はぜんぜん取れんかった。またまた自信喪失だな」

ふーむ。ティップラン、かなり難度が高そう。

「教えてあげようか。ティップランにいちばん必要なもの」
黙って話を聞いてた船長がひとりニヤニヤ笑ってます。
「ぜひ!」
「それはだな、タマだよ、タマ」
「タマ? タマって何ですか」
「鉄砲のタマさあ。いくら鉄砲が良くったって、高いロッドやいいリールを使っても、肝心のタマがダメなら結果は出ないよ」
「つまり、エギを選べってことですか」
「うん」

船長いわく、イカの食いはエギに依る。エギにはいろいろなものがあるから、迷うだろうけど、要は水中姿勢さ。停めでしっかりと横向きにさっと停まってくれるやつ。ユーチューブに水中画像が出てるから探してみな。あとは潮の色によって、アタリカラーは日替わりだから、お勧めはひとつのメーカーに決めて、そこのエギを全部揃える。それらをどんどん付け替えながら、その日のアタリエギを探すんだ。メーカーはいろいろな状況に合わせてエギを作ってるから、全部揃えればたいてい状況をカバーできる。

「そんな買い方したら、破産しますよ。横浜のメーカーYなんか、エギだけでいったい何種類あるんだか」

「だよなあ。あそこはあり過ぎてぜんぶは無理だけど、そうでもないメーカーもあるよ。たとえば、ティップラン専門のBとか、大手釣り具メーカのSなんか、たしかカラーパタンはさほどないから、簡単に揃えられるよ」

すぐにスマホ検索です。

お、確かにシマノのアントラージュは7色しかありません。いっぽう、私が追加で買って来たバレーヒルのスクイッドシーカーはテープカラーとボディの組み合わせがあれこれで、全23色。はたまた、エギ王で有名なヤマシタはシリーズが多くてネット上では数えきれません。(追記:後日尋ねたら、ヤマシタ、エギ王Qの基本色は15だそうです)

「でも、Y社は価格的に買いやすいですよね〜、どこの釣具屋さんにも置いてあるし〜」

画像で、ラーメンが出て来ました。じゃーん、ワンタンメン。チャーシューが2種類、麺はやや縮れの中太、出汁は醤油系です。チュルチュルのワンタンが麺に寄り添って、美味そうです。 まずはスープから。むむ、熱々ですがじわっと胃に落ちて広がる懐かしい味。しつこくなく、あっさりでもなく、それでもすぐにもうひと口とレンゲが進むスープです。

「こりゃ、うまいわ」

同じワンタンメンを注文した釣り氏も唸ってます。人はうまいものに出会うと無口になる。ティップラン反省会もそこで終了。あとは麺をすする音が幾重にも重なるだけでした。

さ、午後は中深海ジギングです。

本日の釣りグルメ:「味の大西」のワンタンメン 1150円也、オススメ!

追記)味の大西 真鶴支店
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1370-3
電話 0465-68-4043
駐車場有、金曜休み

   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ
小田原のソウルフード、味の大西!
美味いですよね〜
小田原界隈は店がなくなり、あるのは大磯のみ
それも平日しか開いてないから、なかなか食べれないんですよー
take
2016/12/02 12:12
> takeさん

うまかったですよ〜。真鶴に店があるとは知らなかったので、船長から「大西」って言われて、え? 小田原まで行くの?と聞き返したくらい。あ、小田原にはもうないんですかー。いやーうまかった。なんかこれで真鶴での楽しみがひとつ増えた気分です。
みやざき
2016/12/02 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン「味の大西」でのティップラン反省会 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる