アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
中深海ジギング、スミヤキ地獄からの脱出(相模湾オフショア)
中深海ジギング、スミヤキ地獄からの脱出(相模湾オフショア) 寒波襲来? 東京では桜の開花宣言があったというのに、また冬に逆戻りするとお天気おじさんが喋ってます。この頃は天気予報の精度が上がってますから、ほんとに寒くなるのでしょう。ならばその前にと、急いで真鶴港へ行ってきました。しかし。。。話には聞いてましたが、この日の魚影はラインカッターのスミヤキだらけ。ラインを切られ、いい感じの魚信も次々とバラし。。。いやはや散々な1日となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 17:03
深場ジギング、まさかのメヌケ(アコウダイ)2.4kgが。(外房オフショア)
深場ジギング、まさかのメヌケ(アコウダイ)2.4kgが。(外房オフショア) 水深400メートルを越える岩礁帯に棲む赤い大型魚、メヌケまたはアコウダイ。その味は知る人ぞ知るの星五つ。しかし、ここらへん(横浜)の魚屋ではまず見かけません。ほぼそのまま高級割烹へ直行なのでしょう。釣り上げられたとき、水圧の変化で目が飛び出すことから「目抜け」と呼ばれるそうですが、電動リールに2Kgの重りをぶらさげ、20本くらいの釣り針を流すエサ釣りで狙うのがこれまでのスタイルでした。しかし、近頃は手巻きルアーでも船を出してくれる船宿があるそうな。実はアカムツ狙いのスロージギングで去年お世話にな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 15:29
真鶴沖で中深海ジギング、久しぶりに新魚種?追加(相模湾オフショア)
真鶴沖で中深海ジギング、久しぶりに新魚種?追加(相模湾オフショア) 寒い朝、港に向かう途中でコンビニのホットコーヒーというのは私の定番です。安くて、手軽で、そこそこ美味しいホットコーヒー。ただし、あっという間に冷めてしまうので残念ながら船には持ち込めません。近頃は船に電気ポットを常備してくれる船宿も増えましたが、釣りを中断してインスタントコーヒーを淹れるというのは、面倒臭がりの私には不向き。そこで気温6度からほとんど上がらない予報の週末、アマゾン特売で6割引の2千円で買ったサーモス350mlに自宅で熱々の「そば茶」を入れて、出撃してみました。え? コーヒーじゃな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 11:08
スパイラルガイドのタイラバロッド「炎月SS」を使ってみた(駿河湾オフショア)
スパイラルガイドのタイラバロッド「炎月SS」を使ってみた(駿河湾オフショア) 先週の外房アブラボウズお試し戦、まさかのラインブレークが尾を引いてます。くよくよ後悔しながら一週間。至った結論は「この次やるならPE3号くらいは巻いていかないとダメ」でした。しかし、そうなると問題はリール。高切れ対策でPE3号を水深の2倍、つまり400m前後を狙う釣りなら、最低800mは欲しいのですが、そんなに巻けるリールは手元にありません。だからと言って、年に数回の深場釣りに新しく専用リールを買うというのも、ちょっと考えてしまいます。次の深場はいつだか決まってもいないし、とりあえずこの件は棚上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 12:15

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

週末海釣り族 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる