週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鶴沖、爆風ティップラン、大苦戦(相模湾オフショア)

<<   作成日時 : 2017/04/17 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像春の嵐で2週続けて釣り船がキャンセルになりました。そして今回も、天気はまずまずですが、かなり南西の風が吹き荒れる予報です。それでも前夜、真鶴港のいつもの船宿に確認してみたら「出ますよー」。真鶴周辺には風裏ポイントがけっこうあるのかもしれません。「何でも好きな釣りを」と言われたので、そういえばそろそろ春イカシーズン。久々のティップランをリクエストしてみます。秋は数、春は型というわけで、大型のアオリイカに期待したのです。。。が、やはり海は荒れ、風任せのティップランには厳しい釣りとなりました。

午前6時。
風は穏やかで気温も15度と初夏のような真鶴港です。もう防寒着はなし、長袖シャツに薄手のレインウェアで大丈夫。笑顔で迎えてくれたyoshi丸の若船長は半袖Tシャツにジーンズであります。定刻に真鶴港を出て、船は真鶴半島の東岸沿いをゆるゆる走り、すぐに停止。
「20mです、どうぞ」
目の前に真鶴半島、緑を割って剥き出しの岩壁が見えます。せり出した岩や壁の小さな窪みで赤や黄色の釣りウエアが動いてます。せっせとコマセを撒く磯釣り師たちは、ウキフカセ釣り? こちらはエギングです。顔に当たる風はそよそよなので、軽め、30grのエギ、スクイッドシーカーを落とします。色はオレンジ。エギはまっすぐに落ち、風に押されて船が流れ始めるとゆるゆるとラインが斜めに。久しぶりのティップランなので、手順を思い起こします。底まで落として、数回しゃくり、ステイ。何もなければ、さらに大きくしゃくってステイ。ラインの出方によって、これを数回繰り返します。そして回収。

コツン。

たまに、イカにしては硬いアタリが来ます。さっと合わせますが、乗りません。落として、しゃくってステイ。。。コツン。小魚がエギを突っついてるようです。何度かめの流しから、船長もリモコン片手に参戦します。が、イカからのアタリは無し。ポイントを変えます。真鶴半島沿いに少しずつ、夫婦岩のほうへと南下。こっちにもゴロタ岩にちらほら、釣り氏がいます。水深は相変わらず20mくらい。風が強くなってきました。というか、半島先端に出た途端、強い風に帽子が吹き飛ばされます。エギをスクイッドシーカーの40gr赤に交換します。落とします。途端に流れます。強風で船がどんどん東へと流され、ラインがどんどん出て行きます。風にあおられて波も出てきました。船が波に乗り上げて、大きく上下動。。。荒海の釣りになってきました。

あっ。

船長がロッドを立てますが、乗らず。

「今のはイカだったなあ」

いるんだ。。。同じポイントをもう一度流し直します。40gr赤。水深20mにはいささか重すぎですが、船の流れ方がハンパありません。浅くても早く落とさないとラインが出てしまって、底が取れません。波で船が上下動しているので、ラインも張ったり、緩んだり。。。集中、集中。

くいん。

エギが引っ張られました。波のせいかもとも思いますが、とにかく怪しかったら即合わせ。ささっとロッドで合わせてみますが、ハズレ。もう一度底をとって、しゃくってステイ。。。

くいん。

微かですが、明らかに引っ張られてます。ぐいっとロッドを立てます。

ジジジー。

ロッドが弧を描き、ヴァンキッシュのドラグが出る、出る、出る。竿先が大きく振動、ぐいんぐいんと逆噴射で抵抗してくれます。アオリイカなら、これはデカい。緩めのバンキッシュのドラグ。。。ちょっと締め込みたい誘惑にかられます。が、我慢です。デカい波が来ます。ロッドでいなして、リールを巻きます。また、デカい波が。。。

ふっ。

まさか。。。

「大きかったみたいですね〜」

船長の声が遠くから聞こえます。はい、あれは良型でした。まさかのバラシとは。思わず天を仰ぎます。船長が船を回してくれます。夫婦岩近くからまた流し直し。しかし、イカの便りはありません。鋭い風が吹いて、船を大きく揺らします。その度に海に落ちそうになり、両足を踏ん張ってなんとか堪えます。船長が小ぶりのアオリイカをかけました。私にもクインと小さなアタリは来ますから、イカはいます。しかし、ロッドでうまく合わせられません。

あっという間に午前11時を回り、最後の流し。。。コン、しゅぱっ。。。乗らず。。。のパターンで沖上がりとなりました。無念。

デカいかを 獲りたい気持ちが 空回り

本日の釣果:バラシx1

追記:同日、午後の船は中深海スロー、アカムツ狙いの予定でしたが、私以外に予約無しということで、急きょ真鶴沖では初の深場ジギング、アコウダイ狙いに変更。爆風の中、水深500mを探ってみることになりました。以下、「深海ジギング、鳴り響くドラグ編」へ続く。。。

   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鶴沖、爆風ティップラン、大苦戦(相模湾オフショア) 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる