週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS 16オシアジガー3000HGをPG化してみる

<<   作成日時 : 2017/09/02 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像買いました、シマノの両軸リール、オシアジガー3000HG(ハイギヤ)です。昨年発売以来、ギヤ比が低いPG(パワーギヤ)が出るのをずっと待ってましたが、あっという間の一年経過。今年、ジガー2000番以下がモデルチェンジしたので、来年あたり3000にPG追加? しかし今のところそんな噂も聞こえてきません。ならばHG→PG換装を自分でやってみるか。。。と、近所の上州屋さんのポイントが5桁になったので、それを全部つぎ込んで取り寄せていただきました。

16オシアジガー3000HGはその前のモデル、3000リミテッドのハイギヤと仕様的にはラインキャパ、最大ドラグ、巻上げ長さやハンドル長などほぼ同じ、違いは外観シルバーカラー(リミテッドはゴールドでした)とドラグ方式(リミテッドはリバースドラグ採用)くらいです。で、改造のポイントですが、深場ジギング用にトルク値を3.5以下にしたいと思っています。ちなみにトルク値とはリールの巻き易さを判断する数値で、次の計算式で算出します。

トルク値=ギヤ比xスプール径÷ハンドル長さ

16オシアジガー3000HG
ギヤ比 6.2 x スプール径 60mm ÷ ハンドル長 92mm
= 4.04

使用中の他のオシアジガーと比較してみます。
11オシアジガー1500HG 但し、ハンドルを70→85mmに換装してます。
ギヤ比6,3 x スプール径 49mm ÷ ハンドル長 85mm
= 3.63
11オシアジガー2000NRPG 但し、ハンドルを85→92mmに換装済み。
ギヤ比 5.1 x スプール径 60mm ÷ 92mm
= 3.32

改造@ ハンドルを長くする。

画像オシアジガー用のパワーハンドルをネットで検索すると、いくつか出てきます。その中でいちばん長い「嶋田工房」製の105mmをポチっ。在庫があれば、すぐに届きます。で、ちゃちゃっと入れ替え。。。ですが、あれ? ひとつだけ入れ替え出来ないパーツを発見しました。

16オシアジガー3000HGの標準ハンドル「ノブ」はリミテッドとよく似たT型ですが、これはいわゆるシマノのBタイプ(11オシアジガーの全機種、こっちでした)ではありません。ですが「嶋田工房」のハンドルアームはBタイプ対応。。。つまり、ノブを流用できません。ショック!やむなく、他のリールにつけてたSOMのノブを取り付けました。

これでトルク値は 3.54 まで抑えることができました。

改造A ギヤをPG(ギヤ比5.1)と入れ替える。

画像ここから先は完全の自己責任での改造です。11オシアジガー2000NRPGのパーツリストから、128番ドライブギヤ 2000円 と 129番 ピニオンギヤ 1500円を各1個注文しました。納期約1週間で、すぐに届きます。そして、週末にオシアジガーを分解して、ギヤの入れ替え。もちろん、ギヤの互換性についてメーカからの確認はありません。しかし、見た感じ。。。ではイケそうなので、開けてみます。ダメなら元に戻して、3500円がパー。。。でしたが、メインのドライブギヤもピニオンギヤも、蓋を開けたら、中はすかすか。。。組み戻すことを考えて、慎重にドラグやバネパーツを順番に外して。。。あっけなく交換完了。念のために、ギヤの噛み合いを確認してみても、まったく問題なし。ただし、ドラグ板やドラグ音の爪などは、バラす前の写真撮影がオススメ。方向を間違えるとかなりヤバそうです。

組み戻して、ハンドルを巻くと。。。おお! 軽い!

気になる改造後のトルク値は
オシアジガー3000HG改
ギヤ比 5.1 x スプール径 60mm ÷ ハンドル長 105mm
= 2.90

目標を軽くクリアです。パチパチパチ。

使用工具リスト
モンキーレンチ または 付属レンチ
プラスドライバー 大、小
マイナスドライバー 小
注意:ネジ類はぜんぶロックタイトで締まっているので、ドライバーはちゃんとしたものを使ったほうがいいと思われます。

なお、この改造はあくまでも自己責任で勝手にやったものです。もしも参考にされる場合はすべて自己責任でお願いします。

   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
16オシアジガー3000HGをPG化してみる 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる