アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シーバス」のブログ記事

みんなの「シーバス」ブログ

タイトル 日 時
新年初釣り、大黒ふ頭でシーバス調査(横浜港)
新年初釣り、大黒ふ頭でシーバス調査(横浜港) あけましておめでとうございます。2009年夏、ふ頭のウキ釣りから始まった当ブログも、弓角、ショアジギ、そしてオフショアと新しい釣り物を求めてなんと九年めに突入です。今年もいろいろな釣りをやってみようと妄想しています。釣れなくてもそれなりに面白く、釣れたらいっそう面白い「週末海釣り族」をどうぞご贔屓に。さて、年初といえば、シーバスです。釣り味の良さからすっかりファンになった冬の東京湾ルアーシーバス。釣果情報によれば今年の冬もボートシーバスがバンバン釣れて盛り上がってます。トップ20本超えはざらとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/05 18:38
謹賀新年、ふ頭シーバスは空振り(横浜港大黒ふ頭)
謹賀新年、ふ頭シーバスは空振り(横浜港大黒ふ頭) 明けましておめでとうございます。今年もあっちこっちで美味しい魚を釣り上げて、旨い(酒の)肴にしたいと目論んでおります。釣れなくてもそれなりに楽しく、釣れたらいっそう面白い、週末海釣り族を今年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 04:08
久々、ふ頭シーバスに出撃です(横浜大黒)
久々、ふ頭シーバスに出撃です(横浜大黒) 日曜日(3月29日)、行ってきました。 1ヶ月ぶりのふ頭シーバスです。いつの間にか横浜はもう春。近所の桜並木もポツポツと五分咲きくらいで綺麗です。しかし、ふ頭は相変わらずの厳しい釣果。そして私はいまだにボウズ街道まっしぐら。。。どうも今季はこのままシーバスを1本も上げられないまま終わりそうな、嫌な予感が。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 12:02
ふ頭シーバス連敗街道をばく進中!(横浜大黒)
ふ頭シーバス連敗街道をばく進中!(横浜大黒) なかなか調子の上がらない横浜港ふ頭のルアーシーバス。 週日も相変わらず多数のルアーマンvs10本未満の貧果で推移したとか。いったい、シーバスはどこへ行ってしまったのでしょう。ただ、東京湾オフショアではそれなりにかかってるらしいので、潮流や水温、あるいはベイトの小魚のカンケーで、シーバスくんはどこか沖の方に居座ってしまったのかもしれません。土曜日の朝は零下1度。普通ならそれだけで迷うところですが、兎にも角にも出撃です。ふ頭シーバスは望み薄ですが、今日はその他にたのしみがもうひとつ。実はあの「ナベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 11:18
ふ頭シーバス、五連敗。(横浜大黒)
ふ頭シーバス、五連敗。(横浜大黒) 「なんか、年々釣れなくなってきてるなあ」 横浜フィッシングピア大黒の休憩室には、エサ釣りの常連さんが集まってました。 「エサ付けて投げてるんだから、アタリくらいあってもよさそうなのに」 「まったく無し」 「だよなあ。アタリでもあれば、ヤル気も出てくるっていうのに」 暖房の効いた休憩室にはボヤキが充満してます。掲示板に貼られた前日の釣果情報には「シーバス7本」としかありません。ふ頭全体で、たった7本とは激渋。しかし、もっと驚いたのは、エサでの釣果がまったく無いことです。冬ならメバル、カサ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/24 12:33
ふ頭シーバスで納竿(横浜大黒)と2014年まとめ
ふ頭シーバスで納竿(横浜大黒)と2014年まとめ 2014年も残りあと僅か。 納竿釣行は地元の横浜港にしました。横浜フィッシングピア大黒ふ頭には、ちょうど開場の午前7時に到着です。お、入り口に見覚えのある方が。。。先日の手作りルアー教室でスピンテール製作を教えていただいた「ナベミノーのワタナベ」さんです。そう言えば新年にはミノー編があるはず。 「はい、手作りミノー講座は1月から始めますよ。たぶん、土曜日開催になると思います」 「わかりました、ぜひ参加させてください!」 ワタナベさんはにこにこ顔で頷いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 02:56
シーバス調査3、なんとか1歩前進? (横浜大黒)
シーバス調査3、なんとか1歩前進? (横浜大黒) 鉛の固まりにシーバスが食いつくのか? それが最初に抱いた疑問でした。大黒ふ頭でルアーでのシーバス釣りを初めて見かけたのが、今からちょうど五年前、2009年の冬のこと。上下が黒の釣りウェアに大きな玉網を背中にしょって、細いロッドをしゅぱっとしならせ、鉛の固まりを投げ飛ばす青少年が、かなーりかっこよく見えました。しかも、赤灯台の近くにいた彼は、興味津々で眺める私の前で、銀色のサカナ=シーバスを次々とキャッチ。さらに驚いたことに、メジャーで体長を測ると、そそくさとせっかくの獲物を海に戻しているじゃあ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/25 17:41
シーバス調査2、本牧ふ頭で投げてみる(横浜本牧)
シーバス調査2、本牧ふ頭で投げてみる(横浜本牧) 爆弾低気圧は北へと去り、天気も持ち直してきました。東京湾のルアー船が気になってますが、今日は横浜港の西側、本牧ふ頭のシーバス調査に出撃です。実に久しぶり。。。たぶん、1年ぶりくらい? 首都高速を新山下で下りて、本牧へ直進、そこから一本道で本牧タワーを目指します。開場ちょっと前ですが、管理事務所前にはけっこう長い待ち行列。ただ、大黒ふ頭と違いルアーマンが少ない。あまり釣れてないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 13:48
この冬初のシーバス調査(横浜大黒)
この冬初のシーバス調査(横浜大黒) 例年はパスしてた年末挨拶まわりですが、今年は諸般の事情で、福岡、新潟、名古屋、岐阜、京都。。。おかげで釣り日程がなかなか組めません。しかし、それらも来週あと1件のみで無事完了。やれやれ、です。 ちなみに横浜、予報は雨。それでも朝早いうちは大丈夫だろうと、さくっと出撃です。半年ぶりの大黒ふ頭。狙うのはもちろん、横浜大黒の冬の風物詩、ルアーでふ頭シーバスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/20 23:56
久々、まずまずの東京湾シーバスジギング(オフショア)
久々、まずまずの東京湾シーバスジギング(オフショア) 天気予報もよさそうな4月12日、土曜日。 今日は娘婿TKAくんを誘って、東京湾ジギングに出撃です。ネットで調べた範囲では、ピークは過ぎたものの、いちばん釣れそうなのはシーバスのよう。ほかにも東京湾ルアー船はタチウオや青物(イナダ、カンパチ)が出ているようですが、釣果はぱっとしません。釣り初心者のTKAくんにとって今日が2014年初釣行。なんとか1本は釣らせてあげたい。そして自分も2年前のオフショアデビュー戦シーバス1本、クリアしたい。 そんな野望を抱きつつ、横浜港のWatanabe丸「シーバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/04/13 07:32
ふ頭シーバス今季最終戦(横浜大黒)
ふ頭シーバス今季最終戦(横浜大黒) 暖かくなりました。 通称「海軍道路」と呼ばれる4号線、車から見上げる十日市場の桜並木も咲きかけがちらほら。気温は朝5時で13℃ですから、もう防寒着は要りません。シャツの上に軽めのダウンで出かけます。いよいよ今季のふ頭シーバスも最終回。いつもの横浜港東、大黒ふ頭へと走ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/29 11:38
ふ頭シーバス第9戦(横浜大黒)
ふ頭シーバス第9戦(横浜大黒) 3連休の初日は朝五時に自宅出発です。 気温は摂氏6度、空は晴れ。ただし、西風がかなり強めで海岸には強風波浪注意報が出ています。しかし、横浜港の釣りふ頭は風速が15mくらいまでは開場。今日もおそらく問題はないでしょう。いつものように、シーバスタックルだけを持って、横浜港東側の大黒ふ頭へと出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/21 15:44
ふ頭シーバス第8戦 (横浜大黒)
ふ頭シーバス第8戦 (横浜大黒) 3月も第2週、横浜港のシーバスもそろそろ終盤戦です。 しか〜し、今季は個人的に絶不調。まだ一本しか上げられず。。。テンション下がり気味なのはしょーがない? とはいえ、快晴!予報の土曜日、零下1℃という冷え込みにも、えいやっと気合いで出撃してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/08 19:36
ふ頭シーバス完敗!(横浜本牧)
ふ頭シーバス完敗!(横浜本牧) 小雨降る土曜日の朝。 テレビを点けたら「今夜から明日にかけて再び大雪かも」との予報です。外は小雨ですが、明日はもっとひどくなりそうなので、慌てて仕度して出かけました。午前6時過ぎ出発、外気温はなんと10度もあります。 「おや?」 午前7時、横浜本牧のフィッシングピア着。ところが入り口あたりがガラーンと誰もいません。先週は100人くらい並んでいたというのに、まさか休み? 。。。あ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/02 12:50
ふ頭シーバス、連敗脱出なるか?(横浜本牧)
ふ頭シーバス、連敗脱出なるか?(横浜本牧) 久しぶりに好天の日曜日です。 午前6時、気温は2度。シーバスタックルをひとつだけ車に積んで、今日はいつもの反対側、横浜本牧ふ頭へと出かけました。大雪で通行止めになっていた横浜横須賀道路も全線開通しています。横浜ベイブリッジ前の新山下でおりて、本牧ふ頭を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/23 13:46
ふ頭シーバス、5連敗
ふ頭シーバス、5連敗 ぽかぽか陽気に誘われて、よせばいいのに行ってきました、横浜港。 「シーバスはポツポツ上がってるよ」 ふ頭入り口のおじさんもそう言ってましたが、いざふ頭に出てみると。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/25 13:47
ふ頭シーバス4連敗(横浜港)
ふ頭シーバス4連敗(横浜港) 寒波到来! 屋外の駐車場に停めた車、朝には窓ガラスがびしーっと氷結してました。これからしばらくは、エンジンをかけてもすぐには出発できません。そして気温は零下1度。1月初旬、まあ、そんなものでしょう。去年のドカ雪を思えば、少なくとも空は晴れ、風は穏やかですから、文句はありません。しかし。。。横浜大黒ふ頭には今朝もシーバスはおりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/11 17:51
ふ頭シーバス調査3(横浜港)+スローピッチ練習
ふ頭シーバス調査3(横浜港)+スローピッチ練習 2013年、最後の日曜日は穏やかな日和になりました。零下1℃の朝、タックルを2セット、車に積んで出かけます。もちろん、目指すは横浜港ふ頭。狙いは(もうそろそろ本格化してもいいはずの)シーバスでした。しかし、潮回りは干潮が午前8時ちょうどとあまり良くはありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/29 17:07
ふ頭シーバス調査2(横浜港)
ふ頭シーバス調査2(横浜港) 寒くなりました! 午前6時、自宅駐車場は摂氏零度、車を始動したら「路面氷結注意」なんていうメッセージが。こりゃやばいなあと思いつつ、2週間ぶりに地元横浜港へと走ります。ネットの釣果情報ではシーバスが1本、2本と上がり始めているとのこと。これは要チェックでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/15 13:34
横浜港でシーバス調査
横浜港でシーバス調査 まだちょっと早いんですが、横浜港東の大黒ふ頭にシーバス調査に行ってきました。冬時間でふ頭(横浜フィッシングピア)の開場は午前7時。私が到着した6時50分ころには、すでに50人!くらいが並んでました。 「アジが釣れてたからでしょう」 すぐ後に来たおじさんのコメントです。 「でもアジなら夕方なんじゃないですか」 「サバも来てたし」 ほほう。 「アオリイカも」 え?期待が高まります。 このおじさん、私のタックルをしげしげと眺めてます。 「シーバスはまだですかね〜」 私が説明がてら尋... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/11/30 15:14
ふ頭シーバス、投げ納め
ふ頭シーバス、投げ納め 3月最後の週末はちょっと空模様が怪しいという天気予報。気温も最高で10度はいかないし、おまけに久々の北風ピューピューです。しかし、新潟ではサワラが爆発してるというし、焼津の方ではタチウオが連日のようにボイルしてるとか。そろそろタックルをサーフ用に切り替えないといけません。そういうわけで、例年よりちょっと早いんですが、今日をふ頭シーバスの最終回としました。さて、有終の美を飾れるか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/30 10:36
再び、セイゴ?(横浜ふ頭)
再び、セイゴ?(横浜ふ頭) 弓ヅーノ2013を削ろうかなと思ってましたが、朝起きたら気温がなんと15℃もあります。しかも昨日までの爆風も収まってる様子。これは出撃しかありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/20 19:37
セイゴ?(横浜ふ頭)
セイゴ?(横浜ふ頭) どういうわけか、木曜日の朝から熱発。頭痛も酷くて、出張をキャンセルして、ずうっと寝てました。春風邪? インフル? はたまた大流行中の風疹か? しかし、症状はどれにも合致せず、とにかくひたすら睡眠。。。で、迎えた土曜日の朝。なんとかケロリと平熱に。いったいなんだったんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/16 13:19
大黒フィッシングダービー、シーバスで3位入賞しました
大黒フィッシングダービー、シーバスで3位入賞しました 3月3日は桃の節句。女の子の無病息災とたぶん、幸せな嫁入りを願ってお雛さまを飾る日です。写真の雛飾りは仕事でよく使うホテルメトロポリタン(池袋)のロビーにGirl's Day という注釈付きでセットしてあったもの。我が家でも、海外駐在時代には飾ってたんですが、引っ越しを重ねるうちにどこかへいってしまいました。まー、それでも娘ふたりはすくすくと生意気になってくれましたんで、よしということで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/03 22:00
ふ頭シーバス、やっと連敗脱出!
ふ頭シーバス、やっと連敗脱出! 今月から横浜のふ頭は1時間早く開場、日の出前の午前6時から釣りができます。気温も少し上がって早朝でも6℃、もう手袋は要りません。しかし、ふ頭シーバスの激シブは相変わらずなようで、昨日も(ネット情報では)ふ頭全体で2〜3本しかあがってないとか。私も、あの78センチの自己新をかけてから、ずうっと当たりもナシで四連敗。。。そろそろシーバスのアタリを忘れてしまいそう。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 12:56
ふ頭シーバス、4連敗。。。
ふ頭シーバス、4連敗。。。 「おはようございまーす」 ふ頭にずらっと並んだ30人くらい、そのほとんどがルアーマンです。その中に先週優勝した横須賀のYさん改めヤスダプロの姿がありました。やっぱり先週と同じふ頭根元にセットしています。遅く入った私も、いつもの灯台方向ではなく、根元、プロの隣りに入ります。ここのところ、あたりも無しの完全ボウス継続中なので、なんとか今日は。。。と期待しつつ、第一投。カウント20くらいでラインが緩んで、着底です。先端がカウント35くらいなので、こっちはずいぶんと浅いです。根がかりが怖いんで、すっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 16:01
シーバス釣り大会に参加しました
シーバス釣り大会に参加しました 「寒〜」 ふ頭に歩きながらの第一声です。気温は2度、しかし吹きさらしのふ頭には強い北風がピューピュー状態。うーん、ホカロン一枚では体の震えが止まりません。今日は大黒ふ頭初の催し「第一回ミニシーバスルアー釣り大会」です。「ミニシーバス」をいかにルアーで釣るか。。。という大会ではありません。シーバスルアー釣り大会は、ベイブリッジの反対側、本牧ふ頭では250人くらいの一大イベントになっているらしいのですが、こちらは募集定員が50人。ふ頭が灯台に向かって一本だけなのでしょうがありません。それで冒頭に「... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/16 14:37
ふ頭シーバスが消えた?
ふ頭シーバスが消えた? 2月11日の釣行メモ。 今日は建国記念日でお休みです。しかも今日は横浜フィッシングピアが「横浜市民は無料DAY」。天気予報も穏やかで良さそうな朝、先日の完ボリベンジ!とばかりに横浜大黒ふ頭に出かけます。風もなく、快晴。気温も少し緩んで摂氏2度ですから、手袋も要りません。さすがに無料DAYとあって、開場時に50人くらいが並んでます。半分くらいはルアーマン。そう、冬のふ頭ではシーバスが一番人気なのです。 いつものように、外側にセットして投げます。満潮が午前5時過ぎで、ちょうど潮が動き始めたところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 05:42
残念、シーバス四連チャンならず。
残念、シーバス四連チャンならず。 2月9日の釣行メモ。 前日までの冷たい北風が残った土曜日。2週間ぶりにふ頭シーバスを狙いに横浜ベイブリッジ東側の大黒ピアに出かけました。気温はちょうど零度、しかし北風のせいで体感は零下2度くらい? ポケットにいれたホカロンが頼りです。 「おー、久しぶり!」 懐かしい顔を見つけました。横須賀改め、横浜のAさんです。横須賀のYさんと久々のペアで、もちろんシーバス狙い。 「いやあ、釣り方忘れちゃったなあ」 今年はこれでわずかに二回めだと言います。私は。。。五回めかな。 「前回、デカイの来ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/11 13:46
ふ頭シーバス、3連チャン!(横浜ふ頭)
ふ頭シーバス、3連チャン!(横浜ふ頭) 昨日までの強風がなんとかおさまった日曜日。今日は横浜本牧でシーバス釣り大会が開かれるとかで、周辺は激混みが予想されます。ちょっとだけ早めに自宅出発し、本牧とは反対側のベイブリッジ下、大黒ふ頭にはちょうど日の出頃に着きました。大会があるんでルアーマンは全員、本牧に行ったはずと思いきや、意外にも15人くらい先客があります。午前7時の開場とともに灯台の方へ歩きますが、先週よりもさらに手前にしかスペースがありません。しかも、両隣が家族連れのちょい投げとサビキ。うーん、これはお祭りがコワイぞ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/27 14:33
ふ頭シーバス、連チャンなるか(横浜港)
ふ頭シーバス、連チャンなるか(横浜港) 朝起きたら零下2℃。。。 ですが、先週の連敗脱出に気を良くして、ふ頭シーバス、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/19 16:40
今季の初シーバスをゲット!(横浜ふ頭)
今季の初シーバスをゲット!(横浜ふ頭) テロ対策のSOLAS(ソーラス)条約。対象の横浜港はほぼすべての岸壁が立ち入り禁止です。そんな中で横浜ベイブリッジ下の大黒と本牧、ふたつのふ頭だけが一般に有料開放されています。この冬、西側の本牧ふ頭でシーバス3連敗を喫している私ですが、めげずに今朝は東側の大黒ふ頭にリベンジ出撃です。気温は自宅出発の午前6時で零度。先週の零下4℃よりもマシですが、それでも寒い。もちろん、両方のポケットにホカロンをしっかりと入れてます。大黒ふ頭(フィッシングピア)に着いたのは開場ぎりぎりの午前7時前。ゲート前に長い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/12 17:53
新年は横浜港ふ頭で空振りスタート+lesミゼラブル(映画)
新年は横浜港ふ頭で空振りスタート+lesミゼラブル(映画) 新年、あけましておめでとうございます。今年も弓角をメインに季節ごとのいろんな釣りにも挑戦したいと思っています。どうぞよろしくお願いします! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/01/05 12:37
横浜ふ頭に魚影なし
横浜ふ頭に魚影なし 忘年会あけの週末。 やや二日酔いながらも、天気が良さそうなので横浜本牧へと行ってみました。午前7時過ぎで大きな駐車場がほぼ満車です。お、すごいな、これは釣れてるのかなと思ったら、隣の車は野球のユニフォーム姿が三人。釣り岸壁の裏手が運動公園になってるんですね。金属バットや重そうなスポーツバッグを担いで彼らは駆け足です。私はシーバスロッドを片手に、のんびりと歩いていつもの新護岸へ。 今朝の新護岸は投げ釣りの人がずらりと並んでます。家族連れはサビキとちょい投げ。ルアーマンがいません。東へと歩きます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/16 14:11
横浜港、シーバスはまだ接岸せず
横浜港、シーバスはまだ接岸せず 冬シーバスにはちょっと早いんですが、今朝は横浜本牧ふ頭の海釣り公園「横浜フィッシングピア」にシーバスチェックに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/09 10:42
漁港でミノーを投げ、壱龍で函館塩ラーメン(西湘)
漁港でミノーを投げ、壱龍で函館塩ラーメン(西湘) 「国府津海岸で夕方アジがばんばん釣れてるよ〜」 「いよいよ横浜本牧に冬シーバスが接岸か?」 「駿河湾サーフでキロ超えの良型アオリをゲット!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/27 20:16
オフショア・シーバス船に初挑戦(横浜本牧)
オフショア・シーバス船に初挑戦(横浜本牧) 4月20日、金曜日の午後6時。 なんとか仕事が片付いて、ほっとひと息しながら、電話をしてました。 「もしもし、みやざきですが。明日の乗り合い、空きありますか?」 「アジとシーバス、どっちですか?」 「シーバスでーす、初めてなんすけど」 「え?あ、はい。席はありますよ。。。道具とか大丈夫ですか」 「ジギングですよね〜」 「流れが速いですから、30mくらいのジギングですよ。初めてだってのは、船長に言っときますから、わかんないことあったら遠慮なく聞いてね〜」 「わかりました! よろしく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/04/21 18:56
ふ頭シーバス投げ納め、ゆず塩豚骨ラーメン@Ajaara(十日市場)
ふ頭シーバス投げ納め、ゆず塩豚骨ラーメン@Ajaara(十日市場) 4月1日のメモです。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/02 20:57
シーバス、釣れましたよ〜電気屋さんのスピンテール
シーバス、釣れましたよ〜電気屋さんのスピンテール 昨夜までの雨も上がり、気温は2度。 中潮、満潮06:30ということで、7時半頃には潮が動いて良いかも、と出かけます。 今朝は横浜港の西側、本牧ふ頭。 いつものように東の端を目指しますが、スペースがありません。 やむなく、いつもよりかなり西側にセットしました。 先週と同じく、モロ横風。 「やー、からまったなあ」 左側のルアーマンが私の右となりに声をかけてます。 まるでデジャビュ。先週の再現です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/11 14:16
シーバス空振り、杉田家ラーメン(磯子)、電ジグ2012!
シーバス空振り、杉田家ラーメン(磯子)、電ジグ2012! 3月になって、横浜港のふ頭開場が午前6時になりました。 シーバス狙いにとっては、朝まずめから投げられるので、期待が膨らみます。 が、が、が。 大黒ふ頭に出てみると、なんと強烈な北風! 気温は4℃と緩んでいるですが、体感は零下、「寒い〜!」 しかも、モロに横風なので、ルアーが流れる。。。隣りと絡む。 いやはや、シビアな状況です。 しかも、底が荒れているのか、根掛かり! 左右のルアーマンも。。。 波が高くて、底をうまくとれないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/03 14:53
ふ頭シーバス、連敗脱出!
ふ頭シーバス、連敗脱出! 金曜からの雨もあがり、北風も少し弱まった日曜日。 自宅出発の午前6時15分、気温はなんと3℃と表示されてます。久しぶりに零度を上回ってますから、これは行くしかありません。 シーバス・ネット情報では、相変わらず渋い横浜港。 全体でやっと一本という渋さの大黒ふ頭を回避して、今朝は港の西側、本牧ふ頭にします。 と言っても、本牧のほうも、長ーい護岸、新旧あわせても数本しか上がってないとか。 もうシーバス接岸のピークは過ぎたのかもしれません。 しかし。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/26 12:19
シーバス渋いんで、東名町田ラブホ街のラーメンに突撃
シーバス渋いんで、東名町田ラブホ街のラーメンに突撃 昨日は雪でしたが、今朝は晴れ。 潮回り(写真)はあんまりよくないのですが、シーバスロッドを片手に横浜港へとでかけます。 気温は零下2度。ただ、風がほとんどないので、さほど寒くはありません。 大黒ふ頭には午前6時50分に着きました。 開場待ちの列は。。。とても短く、10人くらい。その中に横須賀のルアーマンYさん。 「昨日も来ましたが、ゼンゼンだめでした」 なるほど。ネット情報でもふ頭全体で一本!という渋さ。 でもまあ、一日で釣況はがらりと変わることもあります。 そういう期待を込めて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/19 15:22
電気屋さんの自作スピンテールを泳がせてみました
電気屋さんの自作スピンテールを泳がせてみました うーん、朝6時。 さすがにぱっとは目が覚めてくれません。 昨日、時差8時間の海外出張から帰宅したばかり。 時差ぼけ全開です。 でも天気はよさそう。。。というわけで、すぐに出発。 今朝は、新らしい秘密兵器「電気屋さんのスピンテール」の泳がせテストなのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/11 19:13
ボウズ街道バク進中、ジグの修理に挑戦
ボウズ街道バク進中、ジグの修理に挑戦 小雨が降りしきる日曜日。 朝早く目が覚めたので、ちょいと大黒ふ頭に様子見に行ってきました。 もちろん、シーバスロッドを携行しています。 北風と雨でかなり寒いのですが、意外と釣り氏は多く、特にシーバス狙いのルアーマンは20人以上! 天気の割にはまずまずの混み具合です。 スピンテールを投げてみます。 ふ頭外側に向かって、追い風になっていて、いつもよりずいぶんと遠くまで飛んでいきます。 底を取って、ゆっくり巻き。。。 投げて、底を取って、を繰り返します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/22 11:31
シーバス連敗(横浜大黒)
シーバス連敗(横浜大黒) 昨日とは一変して、風がなくなりました。 本牧でアタリもない完全ボウズを食らった翌朝、午前6時過ぎまで爆睡。 あわてて準備をして、今日は早朝限定で東側の大黒ふ頭です。 首都高下りて、いつもの交差点。4輪の暴走族が大集結しています。 警備の車も数台見えますから、もうドリフト大会は終わったところかもしれません。 そういえば、来る道の首都高もばりばりばりっとやかましいバイク族がパトカー2台を引き連れて、爆走してました。 こっちも夏を待ちきれない?のかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 13:48
釣り寒い!ラーメン博物館(新横浜)美味い!
釣り寒い!ラーメン博物館(新横浜)美味い! 横浜に強風注意報が出ている土曜日。 朝から気温は下がって、零下2度です。そして風速が北から8m。 大体、風速1mで体感温度が1℃下がると言われますから、横浜本牧はー10℃? かなり悩みましたが、シーバスの接岸が本格化しそうな雰囲気もあり、思い切って出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/14 20:17
今季初のシーバス!
今季初のシーバス! 年初から大黒ふ頭で痛い2連敗。 そこで薄曇りの日曜日は同じ横浜港、今度は東側のふ頭「本牧」に行ってみます。 本牧沖桟橋ではまだ型の良いサバが回っているとか。それじゃあかなりの混み具合かも、といつもより少し早めに出かけました。 予想通り!! ふ頭オープンの10分前には、入り口に釣り氏の長ーい列ができてます。 目測200人以上? すごいことになってるぞ。 並んで入るだけで10分くらいかかってます。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/08 12:51
2012年初釣行と塩そば@麺や食堂(厚木)
2012年初釣行と塩そば@麺や食堂(厚木) 新年明けましておめでとうございます。 2012年(平成24年)は横浜周辺ずうっと好天が続いてます。 相変わらず、元旦早々から大きめの地震があったり、油断はできませんが、なんとか平穏で楽しい一年にしたいもの。 そういうわけで、1月2日と今朝の2回、横浜港のシーバス調査に出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/07 15:47
シーバス不在、らーめん研究所(厚木)の塩6番
シーバス不在、らーめん研究所(厚木)の塩6番 12月17日土曜日、晴れ、の釣行メモ。 シーバスがルアーで釣れ始めたらしい。。。 そんな情報につられて、ちょいと本牧ふ頭をチェックしてきました。 サバフィーバーが続く土曜日ですので、沖桟橋は朝早くからものすごいこと(写真)になってます。 しかし、私はシーバスのマイポイントである新護岸へ。 午前7時。こちらも先週と違って、ルアーマンが集結しています。 さすがにシーバスは情報戦。みなさん、しっかりと釣果情報チェックしているんですね。 「来た!」 東の端のほうでバインブレーションを投げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 14:15
シーバス調査+デカサバ(横浜本牧)
シーバス調査+デカサバ(横浜本牧) 村越正海氏いわく。。。 シーバスフィッシングとは、シーバスが「いつ」、「どこで」、「何を」食っているかを推測するゲームである。つまり、シーバス釣りとは情報戦であり、どこで何を食っているかを知らなければ、釣果は期待できない。 しかし、シーバス接岸情報がないまままに、もう12月も中旬。 天気予報は晴れ、しかも、微風。 つまり、絶好の釣り日和になりそうで、これは出かけるしかありません! それでも、朝の寒さ(零下一度!)に少しひるんだせいか、自宅出発は日の出過ぎの午前7時近くでした。 これで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/12/10 14:20
シーバスで入魂?(横浜大黒)
お。 横浜大黒ふ頭がオープンしたばかりの朝7時。 ふ頭先端にルアーマンがふたり見えます。 どうやらシーバス狙い? 先週のリベンジ戦の予定でしたが、それならばと、私もふ頭先端、灯台下まで歩きます。 2人ともソリッドバイブレーションを投げてました。 「どうですか?」 苦笑いで首を振ります。 私は今春に実績のあったスピンテール(イワシ)をセット。ロッドは主戦のソルティースティック。リールはナスキC3000です。50mくらい投げて、底を取り、中速巻き上げ。これでシーバスが通りかかっていた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/20 17:23
シーバス調査3(本牧ふ頭)
今ひとつ盛り上がらない横浜港のシーバスですが、天気も良かったので様子を見てきました。朝6時過ぎに本牧海釣り施設に入場。お。。いつもの新護岸が釣り氏でいっぱいです。手前側から、投げ釣り、サビキ、ヘチ釣りと並んでいて、中間から東はルアーマンがずらり。 「どうですか?」 横須賀のYさんを見かけたので声をかけました。 「当たりっぽいのはあるんですが、のりません」との返事。 どうやら、渋々は相変わらずのようです。東の端までひととおり見てきましが、なんと、一尾も上がっていません。これは、これは。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 10:37
シーバス調査2(本牧ふ頭)
4月になりました。 震災と原発問題はなかなか難しい状況ですが、自身の気分転換を兼ねて、先週に続き、横浜港シーバス調査に行ってきました。 写真はきれいに修復された渡り桟橋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/03 11:54
シーバス調査(本牧ふ頭)
地震で損傷を受けたところの補修にメドがついたらしく、横浜港本牧ふ頭の釣り施設が再開されました。護岸のみの限定と聞いてましたが、今朝行ってみたら、沖桟橋も含めて、全面再開。でもさすがに、来場者はぱらぱらです。しかも今朝は強い北風も吹いて、南関東は波浪注意報が発令中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 13:35
68センチ(大黒ふ頭)
天気予報は晴天、微風。 真冬だというのに、最高気温も14度くらいまで上がりそう。 というわけで、午前六時には、シーバスタックルを手にして、横浜港へ向かいました。 ネット情報では横浜港の東:大黒も西:本牧もあまり釣れていません。 ベイブリッジを渡り、閑散とした産業道路をくねくねと走ると、突き当たりが大黒海釣り施設です。 入り口横の有料駐車場は予想通りガラガラでした。 回数券で入り、ふ頭に出ると見覚えのあるウェアが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 14:48
オーパ!(大黒ふ頭)
開高健のアマゾン釣行記「オーパ!」には、世界最大の淡水魚ピナルクが登場します。 その体長なんと4メートル強。 こんな化け物を釣り狂は日本から持参したルアー釣り仕掛けで挑みます。 「すっかり、ルアーにハマりましたねー」 久しぶりの大黒ふ頭で、横須賀のAさんから声をかけられました。 いえいえ。 あのグレート開高氏に較べれば、私のルアーへの取り組みはまだまだ。 ほんの赤子の遊びです。はい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/29 16:25
ルアーは激混み(本牧ふ頭)
本牧ふ頭の釣り施設には開場前の6時45分頃につきました。 そして、びっくり。。。寒い冬だというのに、長蛇の列ができてます。 「何か、イベントでもあるのですか?」 並んでいる釣り氏に聞くと「ネット情報ですよ」との答え。 なんでも、シーバスとイワシが結構釣れているらしい。 並んでいる人を見ると、確かにルアーロッドが目立ちます。 それにしても、先週はがらがらだったのに。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 15:08
シーバス日和(本牧ふ頭)
先週末の3連休は、家族(犬猫含む)旅行で伊豆高原に行って、貸切温泉で寛いできました。 シャボテン公園でカピパラ、ミーアキャット、プレーリードッグなどの珍しい小動物を見たり。 韮山で一足早いイチゴ狩り、苺を40個食べたり。。。 ただ、風が強くて残念ながら、東伊豆の釣り場調査は断念。 そういうわけで、今日は久しぶりの釣行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 15:20
謹賀新年(大黒ふ頭)
新年、あけましておめでとうございます。 2011年も週末は海釣りを楽しみたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 12:34
釣り納め(本牧ふ頭)
昨夜の忘年会の余韻(二日酔い)がしっかりと残ってましたが、なんとか午前6時出発で本牧に向かいます。 東名高速はあちこちで事故+年末渋滞が始まってて大混乱。 カーナビの渋滞表示(赤マーク)を横目に、一般道を南下します。 本牧到着は午前6時50分。 最終営業日とあって、さすがに入場口には長い列が出来てました。 新護岸にもルアーマンが並びます。 長潮、満潮が午前11時頃。 薄曇りで、風は正面から。。。向い風じゃん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/30 13:08
スズキくんゲット(本牧ふ頭)
12月25日、クリスマスです。 そして、年賀状の受付(元旦配達分)の締切日でもあります。 「売れ残りのケーキ、安く買ってきて。。。」とか 「年賀状、どうするの?」とか いろいろなメッセージが頭を過りますが、今朝は本牧ふ頭に出かけます。 ほんとに久しぶりの本牧ふ頭ではありますが、釣果情報ではあんまり芳しくない。 今日はあれこれあるので、早上がりの予定。 持参するのもルアーの一本だけにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 13:36
激渋。。。(大黒ふ頭)
快晴、微風の土曜日です。 今日は大黒ふ頭での今年の釣り納めのつもりで、ひととおりの釣り道具を揃えて出かけました。 朝イチのふ頭には釣り人はまばら。 それでもふ頭の先端には見覚えのある人が。 「おはようございまーす」 横須賀のルアーマン氏でした。今朝は友人らしきルアーマンと二人連れです。 私も近くにセットして、ルアーから始めることにしました。 すると 「タナは底から2メートルですよー」 スピーカーでどなる声がします。 見ると、灯台近くに釣り船が(写真) コマセカゴを付けた仕掛... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 20:25
初シーバス!(大黒ふ頭)
昨日は所用で終日東京でした。 ぽかぽか陽気の釣り日和だったのですが。。。 明けて日曜日。 天気予報は「晴れ時々曇り」、ただし、気温はぐーんと下がるとか。 どこに行こうか、かなり迷いましたが、やはり大黒へリベンジに決めました。 ただし、先週2連敗してますから、今日もルアー空振りを予測、カゴ釣りの準備もしてゆきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/12 18:46
空振り(大黒ふ頭)
ぽかぽか陽気に誘われて、シーバス調査2に出かけました。 本牧は横浜市民マラソンで道路が通行止め。 やむなく、大黒ふ頭へと向かいます。 朝ゆっくりだったので、到着は7時半ころ、ふ頭の最先端はすでにいっぱい。 しかも、外海側にはルアーマンが鈴なり状態です。 やむなく、手前にセット。 右隣りは、ルアー歴三年という若い釣り氏です。 ロッドを振る音が、ぴゅっぴゅっと小気味良く響きます。 私は。。。まだまだです。 左は遠投カゴ釣り氏。 オキアミでシマダイの一荷をかけてます。 むむむ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 14:02
シーバス調査(大黒ふ頭)
さて、12月になりました。 今日は、この冬のメインターゲットにしたいシーバスの調査です。 まずは横浜の本牧ふ頭を見てみようかと思ったら、なんと、ふ頭周辺に駐車場待ちの長蛇の列! 昨日釣り場が荒天閉鎖だったとかで、朝点検中。、開場時刻は不明。。。 すぐにUターンして、大黒ふ頭へと向かいます。 6時45分頃、無事到着。 こっちは余裕でした。待っているのは23名。 土曜日なのに、こんなに少なくていいの? と心配なくらいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/04 14:26
うわっ、大混雑(大黒ふ頭)
快晴の日曜日! しかも、ゴールデンウィークの真っ只中。 自分の想像力のなさにがっくりです。 とにかく、大黒ふ頭は家族連れで大盛況でした。 朝からルアーを投げ始めましたが、すぐに両側を家族連れにサンドイッチされ、投げやらサビキやらの釣り糸がどんどん角度を変えて飛び交いまして、オマツリ連発。。。すぐにギブアップです。 見た限りではスズキっぽいサカナは一本もみていません。 ウミタナゴとイワシが少々。 この連休中は、釣り公園は無理ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 12:31
魚やーい!(大黒ふ頭)
今朝は風が強く(家の辺りで6−7m/秒)。 どうしようかなと迷ったのですが、なにしろ、ルアーでボウズ記録を更新中。 ここはやっぱり出かけねば、と半ば義務感?で出かけました。 自宅午前5時30分発、246から保土ヶ谷バイパス、湾岸線で大黒インターと来て午前6時ちょうど。 やや! 今朝はなぜか駐車場に車が多い!!  ひょっとして昨日は爆釣だったのかも。 大潮、満潮が午前4時過ぎなので、潮は動いているタイミング。 水温は15度まで戻ってきています。 しかしながら、危惧したとおり、ふ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 18:25
東扇島に行ってみました
金曜日のアルコールが抜けず、昨日は釣行キャンセル。 朝から冷たい雨も降ってましたし。。。 しかし、一夜明けて日曜日。すっかり晴れ上がって絶好の外出日和です。 午前6時には大黒ふ頭でバイブレーションを投げ始めていました。 小潮、干潮8時過ぎで、潮まわりはイマイチ。 予想通り、しぶーい展開です。 ふ頭の外、それから内側に投げますが、アタリすらありません。 「昨日は20本くらい上がったよ」の声。 「今朝も早くに赤灯台(写真↑)先に鳥山がすごかったんだけど」とのコメント。 状況的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 14:52
アリス・イン・ワンダーランド。。。みたいな(大黒ふ頭)
昨日はびっくりしました。 朝起きたら、庭が真っ白。 なんと霰(あられ)が白く降り積もっていたのです。 強い霙(みぞれ)交じりの雨も。 とても釣行できる雰囲気ではなく、かわりに川崎ラサーダ?に生まれてはじめての3D映画観賞へ行きました。 ところが、映画館の入り口にはのきなみ「完売」の知らせが(写真↑)。。。 ネット予約でOKでしたが、たいした人気ですねー。 アリス・イン・ワンダーランド IMAX版3D。 いやはや大した迫力でしたが、中味はまあ、ネタばれになるのでやめておきましょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 19:25
スズキ来た。。。(大黒ふ頭)
曇り空ですが、気温は春まっさかり。 昨日は「マスターズ」ゴルフ中継を見ているうちに、潮時を逃しましたが、今朝は5時過ぎにしっかりと自宅出発。 目指すはベイブリッジ下の大黒ふ頭です。 午前6時ちょうど到着。 埠頭には15人ほどしかいません。 堤防先端の灯台下あたりに私も含めて5名。 潮はあまりよくない中潮初日で干潮9:50分頃。 潮は動いていますが干満の差はさほどありません。 右肩がやや痛いので、先週に続き、左投げ右巻きでシーバス狙い。 左右の釣り氏もみんなルアー氏です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 15:40
シーバス現れず (本牧新護岸)
曇り空の日曜日ですが、シーバスロッドと昨日買ったばかりのルアーを携えて、行ってきました。 中潮、満潮7時頃、海水温11度くらいだそうです。 横浜本牧の新護岸。昨日とうって変わって、風が強く寒い。。。 しかも、昨日からシーバスの群れは来ない。。。とか。 コンディションは良好とは言いがたいのですが、とにかく投げるしか無し。 痛い右肩は休ませて、左で投げ、右で回収。 昨日のルアー氏の教えを守り、底まで落としてから、ゆっくりと引いてみたり。 お、と思ったら、ヒトデだったり、貝だったり。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 10:21
ボトム。。。か (大黒ふ頭)
シーバスを目指して、今朝は早起き。 横浜港へ向かう途上の桜並木は満開(写真↑)です。 今日は帰ったら「桜餅」を食べるぞ、などと妙な意気込み。 大潮、満潮6時過ぎ、海水温11度。 大黒ふ頭には釣り氏が少々。 私は午前6時にはルアーを投げ始めましたが、まったくアタリなし。 しかーし、ふ頭先端に陣取った釣り氏は数本上げている模様。 さっそく、ルアーやらひき方やらを学ぼう(盗もう)と、先端へ。 「寒いんで、シーバスは底を回遊してますね」 「ははー」 「投げて、底に落として、ゆっく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 19:02
ルアーを投げてみました(横浜本牧旧護岸)
朝、雨が降っていないことを確認して、本牧ふ頭へ。 天気予報では北東の風で風速4m、波は1mとあり、まあ大丈夫だろうと判断。 自宅を午前5時30分に出発し、246から保土ヶ谷バイパス、横横、そして湾岸道路を走り、予定通り、午前6時には駐車場着。 今日は「本牧鍋」というイベント日とかで、警備員のおじさんが3人も駐車場にでていました。 天気が曇りで、風もぴゅーぴゅー。気温は4度。いやーな予感です。 そして私のいやーな予感は当たるんです。 海に出てみると、護岸には高い波が打ち寄せており、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 10:22
シーバス初挑戦(横浜大黒)
先週、シーバスを目の前で釣り上げた映像が記憶から消えず、ついにシーバスロッド+リール+ルアーを購入しました。総額2万円ちょっとの予算で、ルアーは横浜堤防仕様(?)の王道というバイブレーション(写真)。近所の上州屋でアドバイスをもらい、この夏のサーフ投げも考慮して、ロッドは9フィートML、リールは3000番でコストパフォーマンスのみを優先して選びました。その結果、ソルティースティックS90MLとナスキC3000、いずれもシマノ製ですね。別にシマノの関係者でもありませんが、なんとなくフィーリング... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 15:54

トップへ | みんなの「シーバス」ブログ

週末海釣り族 シーバスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる