アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エギング」のブログ記事

みんなの「エギング」ブログ

タイトル 日 時
真鶴沖、爆風ティップラン、大苦戦(相模湾オフショア)
真鶴沖、爆風ティップラン、大苦戦(相模湾オフショア) 春の嵐で2週続けて釣り船がキャンセルになりました。そして今回も、天気はまずまずですが、かなり南西の風が吹き荒れる予報です。それでも前夜、真鶴港のいつもの船宿に確認してみたら「出ますよー」。真鶴周辺には風裏ポイントがけっこうあるのかもしれません。「何でも好きな釣りを」と言われたので、そういえばそろそろ春イカシーズン。久々のティップランをリクエストしてみます。秋は数、春は型というわけで、大型のアオリイカに期待したのです。。。が、やはり海は荒れ、風任せのティップランには厳しい釣りとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 14:43
ティップラン第4戦、なかなかうまくイカないです(相模湾オフショア)
ティップラン第4戦、なかなかうまくイカないです(相模湾オフショア) 12月はそれでなくてもバタバタしてますが、今年は釣り好き次女AMIの結婚式もあって、しばらく釣りはお預けでした。ようやく落ち着いた週末、久しぶりに昼間のアオリイカ捕獲大作戦です。晴天、海上は凪、しかも微風と願ってもない釣り日和。ティップランのキモである底どりも竿先の小さなアタリもなんとか取れるようになって今日こそはと意気込んで出かけました。が。。。なかなか思い通りには行きません。アサイチのノリノリタイムになんとか一尾とれましたが、その後はしーん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/19 07:40
ラーメン「味の大西」でのティップラン反省会
ラーメン「味の大西」でのティップラン反省会 承前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 06:54
真鶴港からの黄金パターン、ティップラン→中深海リレー釣り
真鶴港からの黄金パターン、ティップラン→中深海リレー釣り 先週は爆弾寒気団がやって来て東京にも雪が降りました。真昼でも摂氏3度くらいまでしか気温が上がらず、晴れ予報の週末でもしっかりと今季初の防寒着+ホッカイロで出撃です。今回も真鶴へ 。。自宅から約70km、だいたい1時間くらいで行ける真鶴は半日船のパラダイス。体力と時間とフトコロが許せば、午前と午後で違う釣り物が選んで遊べます。今回は午前ティップラン、午後は中深海ジギング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 10:27
ティップラン練習に、久しぶりの大黒ふ頭で投げてみました(横浜港)
ティップラン練習に、久しぶりの大黒ふ頭で投げてみました(横浜港) 真鶴港の船長には「ウチの船で練習しなさい」言われたけれど、あれだけ完敗だとやっぱりメゲます。せめて、足元が揺れない場所で、ティップランの基本動作を確認したい。我が家からいちばん近い堤防はというと。。。横浜港の大黒ふ頭。しかし、最近のふ頭は家族連れでいっぱいで、すぐさま「ルアー禁止」になると聞いてます。で、さっそく電話確認。「今のところ、まだ大丈夫ですよ」の返事を聞いて、すぐに向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 07:38
ティップラン、2回めは撃沈 (相模湾オフショア)
ティップラン、2回めは撃沈 (相模湾オフショア) 前回、初めてのティップランエギングで憧れのアオリイカが2ハイ、しかも昼間に釣れました。いわゆるビギナーズラックなのでしたが、その気になって出かけた2回めは、しっかりと壁にぶち当たり。しゃくれど、あおれど、イカの便りは届きません。やはり噂どおり、ティップランはかなーりテクニカルな釣りなのでありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 11:34
真鶴沖、初ティップランエギングをやってみました
真鶴沖、初ティップランエギングをやってみました 今年はアオリイカが絶好調、サーフや堤防からバンバン釣れているようです。夜釣りが苦手な私には昼間のコウイカやマルイカはあっても、アオリは狙ったことがありません。ところが中深海でお世話になっている真鶴港の船宿Yoshimaruで「ティップラン船」を始めた模様。ティップラン? 何それ? 昼間にアオリイカが釣れる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 13:12
さよならシリヤケイカ、撃沈でした(横浜大黒)
さよならシリヤケイカ、撃沈でした(横浜大黒) 考えが甘かった。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/08 17:20
エギングできず@横浜大黒ふ頭
エギングできず@横浜大黒ふ頭 GW中は激混みで終日エギ・ルアーは全面禁止だった大黒ふ頭。GW明けの平日はエギンガーが殺到し、春イカ=シリヤケイカもふ頭全体で50パイくらいは上がったようです。それなら狙ってみるかと土曜日。春イカの活性が上がる(らしい)満潮は午後2時過ぎなので、昼頃に電話を入れてみました。 「今日はエギ投げられますか?」 「う〜ん、微妙だねえ。今のところ大丈夫だけど、150人越えたらストップだから、早くおいで〜」 「らじゃ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/10 18:15
築港ふ頭(福岡県)で投げてみました
築港ふ頭(福岡県)で投げてみました 6月21日金曜日。 台風4号が温帯低気圧に変わったらしい夕方。博多中洲は雨も上がり、路地を歩くと黒服のにいちゃんや化粧の厚いねえちゃんがしつこく「寄ってかんねー」とまとわりつきます。那珂川(写真)沿いには屋台が並び、こっちはおばちゃんが「うまかよ〜」。いい匂いに思わず足が停まりそうになりますが、今夜は、地元の人に薦められた漁師料理の店「せいもん払い」博多区上川端町5-107電話092-281-5700を目指します。人で溢れる金曜日の夕方、もちろん予約はとれません。 「1ヶ月前から予約でいっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2013/06/22 13:19
エギング@金沢港(石川県)
エギング@金沢港(石川県) 「この辺でルアー釣り、やってます?」 能登半島の根元、金沢近辺。仕事の移動途中で見つけた大きな釣具店で尋ねてみました。シーバスと黒鯛。。。入り口には大きな魚拓がべたべた貼ってあります。しかし、若い店員の反応はイマイチ。 「ルアーですかあ。あんまり釣果は上がってませんが、手取川(てどりかわ)でシーバス、サクラマスくらいかなあ」 サクラマス! 私の心臓がぴょこんと反応します。 「どんなルアーで狙ってます?」 「たいていは9センチくらいのミノーかペンシルのようです」 「シンキング?」 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/08 18:30
ふ頭エギング(横浜港)→スプラッシュ!ショアジギング(静岡遠征)
ふ頭エギング(横浜港)→スプラッシュ!ショアジギング(静岡遠征) 6月初日は好天の土曜日。本日の釣りも怒涛の2部構成です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/02 06:10
ふ頭エギング、春イカ、いました!
ふ頭エギング、春イカ、いました! 今日は5月の木曜日。通常なら出勤日ですが、私の場合は先日の人間ドックで「C」判定がひとつだけあって、午前9時に横浜○○病院で精密検査です。といっても、かなり心配してたメタボや肝臓系ではなくて、受診科は眼科。音読みではドキッとしますが、いわゆる眼底検査らしく、「撮影のため瞳孔が開く目薬を使います。検査のあとはかなりまぶしいので、しばらくは車とかダメ」なんだとか。それなら検査前に、というわけで、早起きして横浜港に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/05/16 16:35
春イカで入魂!(横浜ふ頭)
春イカで入魂!(横浜ふ頭) 新潟でまさかの「空振り」を喫して帰ってきたら、横浜もかなり寒いです。曇りのち雨予報の今朝は9℃。しかし、空振りの余韻でややストレス気味の私は、新潟デビューを予定していた新タックル(EXSENCE + LUNAMIS)を持って、ホームの横浜港を目指します。4月の終盤。。。シーバスはもう終わりですが、例年なら春のコウイカ(正しくはシリヤケイカ)がそろそろ接岸し始めてるはず。去年からの残りものの百円エギをしっかりとバッグに入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/20 15:09
コウイカ狙いは根掛り地獄。。。
コウイカ狙いは根掛り地獄。。。 昨日の雨もあがり、契約している駐車場脇には菜の花が満開です。 でも釣る魚がいないなあと思いつつ、パソコンを見ると「横浜港に春イカが接岸している」というネット情報を発見。 そういえば、去年の春先もコウイカ(シリヤケイカ)が大挙してやってきたことがありました。 再来か? 去年買っておいたエギx5個を取り出し、シーバスロッドを持って、うきうきと大黒ふ頭へと出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/15 18:36
イカ祭りは終り?(大黒ふ頭)
イカ祭りは終り?(大黒ふ頭) 横浜港入り口の大黒ふ頭では、先週から「イカ祭り」開催中。良い日はなんと500パイを越えるコウイカが釣れており、ふ頭併設の売店ではエギが売り切れる始末だとか。そして、週末、晴れ。さすがにインターネット情報の拡散力ですね。ふ頭は鈴なりのエギンガーで早朝から満員状態です。浜では考えられませんが、およそ1mの間隔もないくらい。おまけに、南東の風が次第に強くなってきて、あとこちでラインのお祭り続発。。。なかなかにぎやかです。 が。 先週末によく聞いた「きゃーっ」がありません。スミも飛んでいません。そう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 15:44
エギング初挑戦(大黒ふ頭)
エギング初挑戦(大黒ふ頭) 朝から気温が高めの日曜日。昨日の雨模様から、空はすっかり晴れ渡り、風もさわやかです。弓角、ショアジグ、投げ釣りでGW中ずうっと連戦連敗なので、今日は気分一新、横浜港でエギングに挑戦してみます。風の便りに、コウイカが接岸しているらしいということで、シーバスロッドにエギ3号と3.5号を2本。オモリは6号のナスオモリをバッグに入れて、いざ。。。久々の大黒ふ頭へと向かいました。大黒釣り施設は4月1日から本牧、磯子の釣り施設と合併して新しく「横浜フィッシングピア」という釣り公園になっています。運営はこれま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/08 13:49

トップへ | みんなの「エギング」ブログ

週末海釣り族 エギングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる