アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「沼津富士海岸」のブログ記事

みんなの「沼津富士海岸」ブログ

タイトル 日 時
ショアジギング、駿回コンペ(沼津サーフ)は激渋でした
ショアジギング、駿回コンペ(沼津サーフ)は激渋でした 久しぶりの駿回コンペ(駿河湾回遊魚釣りコンペ)が開催されました。SNSではお馴染みですがなかなかリアルには会えてない釣り仲間が集まり、沼津の某海岸で弓角やメタルジグなどの疑似餌で回遊魚を釣り、合計三尾の体長で競います。私も遠い昔、弓角でイナダを釣って優勝カップを手にしていますが、この頃はぜんぜんダメ。今回もショアジギング一本で臨み、見事に撃沈。しかし、コンペのほうは逆転からの再逆転となかなか面白いものになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/24 14:00
箱根の向こうで、久々のショアジギング
箱根の向こうで、久々のショアジギング 直撃予報だった台風12号が西へ大きく逸れてくれた土曜日。久しぶりに早起き、箱根を越えて、駿河湾の浜でショアジギングを楽しんできました。ちょうど1年ぶりの駿河湾回遊魚(釣り)コンペ、今回で第8回めです。もともとは弓角メインでしたが、今はジギングとツノが半々くらい。釣れた青物の3尾の合計長で競います。ただ、今回の海は台風余波の強い南風(向い風)。やはり飛距離で勝る投げ竿(弓角)が上位独占でした。私は。。。腰に負担の少ないショアジギングでしたが、見事に完敗。しかし、広い浜で思う存分投げて、またいつもは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/26 07:14
今季初、静岡サーフで投げてみます(駿回コンペ#7)
今季初、静岡サーフで投げてみます(駿回コンペ#7) 全国600を越える観測地点で真夏日を記録する日が続く炎熱列島、日本。 ここ静岡サーフではしかし、弓角やらジグやらを投げ飛ばすコンペが開催されました。数えて7回めを迎える「駿河湾回遊魚(釣り)コンペティション」、通称、駿回コンペです。地元静岡に加えて、神奈川、山梨からも参加があり、だいたいいつも参加者10名以上となかなか盛会なのですが、不安はコンペが成立するかどうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/26 20:50
N海岸で投げて、F海岸で駿河ジグ会BBQ!
N海岸で投げて、F海岸で駿河ジグ会BBQ! 週末は快晴、小春日和。 「駿河湾にジグやエギをたくさん奉納している人たち」の集まりである「駿河ジグ会」の海岸BBQが日曜日に開催されました。メンバー各自が食材や飲み物、BBQの道具や木炭などを持ち寄って、わいわいがやがやとやるざっくばらんな会で、今回は2回め。前回は猛暑の7月終盤でした。アオリイカ、ポークリブ、手羽先、ウィンナ、タンドリーチキンなどなど、多彩な食材はどれもみなうまかった! しかし、私見ですが今回のハイライトはなんといっても、hirogonさんの「富士宮やきそば」ライブ(写真)。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/11/24 23:37
みや王の呪い(寓話:駿回コンペ6)
みや王の呪い(寓話:駿回コンペ6) 昔々、相模の国に、みぞ吉という釣り好きな少年がおりました。彼は郵便配達のアルバイトの傍ら、休みとなると国府津や沼津へ出かけては、投げ釣りを楽しんでいました。さて、釣りとはほんらいひとりでやるもの。「釣り糸の向こうにサカナがいて、こっち側には釣り人がいるだけ(注1参照)」というポリシーの彼は父親は別として、ほとんどひとりで釣りに出かけていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/22 18:28
再びN海岸、そして電ジグ新作DP110(静岡遠征)
再びN海岸、そして電ジグ新作DP110(静岡遠征) 8月最後の日曜日、25日。 山はあっても海がない。。。そんなヤマナシ県から、「シケ男三人組」がサーフにやってくるというので、私も出撃しました。いつものN海岸です。少し明るくなりかけた頃に現地着でしたが、シケ男が三人揃うんですから、やっぱりというか当然というか、海はウネリ、その内に雨も降りだします。浮遊ゴミもあって、かなり悪コンディション。それでもサーフは見渡す限り、まあまあの人出でした。東から地元のミッチーさん、シケ男の電気屋さん、みやざき、シケ男#2のbunさん、そして同#3のオッチャンAn... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/26 22:17
N海岸で投げてみました(静岡遠征)
N海岸で投げてみました(静岡遠征) 某大手メーカに勤める娘婿TKAくんの夏休みは電力消費分散とかいって、ちょうどこれから1週間だとか。それなら、どう?と声をかけるとふたつ返事でした。海釣り初挑戦中のTKAくんですが、5月に国府津で弓角、6月は江ノ島沖ライトルアーと来ましたので、今回は思い切って箱根を越えます。釣果イマイチ?らしいN海岸の某浜。ならば、空いてていいだろうと、現地午前3時半着でした。防潮堤を下りたら、見慣れた山梨ナンバーのワゴン車が1台。私のショアジギング師匠(写真、足元に転がっているのは、たぶん、ご神木)の車でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/18 16:17
爆釣!駿回コンペは大騒ぎ
爆釣!駿回コンペは大騒ぎ いったい誰がこんな展開を予想したでしょうか。台風で2回流れ、風雨でさらに延期になり、結局、当初予定から1ヵ月半も遅れての開催となった第5回駿河湾回遊魚(釣り)コンペ(通称:駿回コンペ5)。もうこの日が流れたら「予備日無し」という背水の構えで、とにかく「雨降るな、風吹くな!」という切ない思いだけでした。その願いは見事に叶ったのですが、まさかの終了前30分。。。いやはや、これだから釣りは面白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

2013/07/20 19:24
駿河湾、飲んで投げて食べました
駿河湾、飲んで投げて食べました 海の日の3連休。真ん中の7月14日、日曜日には楽しみなイベントがふたつ予定されてました。ひとつは初の太平洋遠征に新潟からやってくるナッパさんと合流して、駿河湾の某浜で朝まづめに弓角を投げ倒す。もうひとつは電ジガー(電ジグのユーザー)が某海岸で朝九時頃からやるらしい海岸バーべキューに飛び入り参加する。土曜日のマルイカ惨敗から立ち直るには、絶好のイベントでした。が、なにせ炎天下で8時間のオフショア、しかも撃沈。。。の直後です。楽しい、しかし、ちょいとガス欠になりかけた1日でもありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/07/16 13:19
サバフグだけの静岡遠征、新幹線移動して広島焼き
サバフグだけの静岡遠征、新幹線移動して広島焼き 11月11日、日曜日の釣行メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/13 08:21
いろいろ釣れました!(静岡遠征)
いろいろ釣れました!(静岡遠征) ブログ用のサーバー、この一ヶ月くらいずうっと不調です。ついにサーバー提供元であるBiglobeから11月1日の昼下がり、突然のアナウンスが。。。「大規模メンテナンス実施のため、11月4日夜まで、ブログの閲覧以外は対応できません!」。。。コメント書き込みも、ブログ記事の更新も不可で、困ったもんです。しかも予定の時刻になったら「メンテ延長します」だそうで。いやはや。結局、サーバーのどこかがハード的に損傷していて、データの引越しと入れ替え作業となったようです。ようやく今日11/5の午後に「終了しました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 20:16
いろいろ釣れ"て"ました(静岡遠征)
いろいろ釣れ"て"ました(静岡遠征) 今回のブログ記事、タイトルが微妙です。伝聞にならないように、「て」を外すべく頑張ったんですが、いやはや、厳しい釣行でした。出だしは悪くなかったんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/10/28 16:21
隣りにはイナダ50cm、私には?(静岡遠征)
隣りにはイナダ50cm、私には?(静岡遠征) 「おお、これはいいーサイズだど〜、ドラグが出る出るぅ〜」 いつも沈着冷静な電気屋さんが、波打ち際で叫びまくってます。すかさず駆けつけて写メをパシャ! しかし、言ってる割にはロッドが曲がっていないみたい。 「あのロッドには、けっこうコシがあるんだね〜」 解説は同モデルを使ってるbunさんです。今朝の某浜は私たち三人でほぼ貸切状態。どんな釣りをしようが、眉を釣り上げる人はいません。それをよいことに?電気屋さん、bunさんは夜明け前の釣りになんと餌を投入! しかも、電気屋さんはマアナゴ、ゴテンア... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/08 16:32
台風の合間のマルソウダ、昼は麺工房海練(静岡遠征)
台風の合間のマルソウダ、昼は麺工房海練(静岡遠征) 台風18号が東北沖の太平洋上、大型の台風17号は沖縄付近。ふたつの台風に挟まれた土曜日、ホームの国府津海岸は長ーい波足がバイパス橋桁付近まで届いて、釣りは厳しい状況でした。しかし、もしやと思い、午前4時過ぎ、静岡浜調査隊にメールしてみます。 「そっちは波、どうですか?」 すると、しばらくして返信。 「某浜はウネリはありますが、釣りにはなりますよ」 wanna-relaxさんでした。明日は17号直撃で大荒れになりそうです。ここは行くしかありません。 「了解、これから向かいます」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/29 18:14
ショゴとマルソウダと麺屋中川(駿回コンペ 4)
ショゴとマルソウダと麺屋中川(駿回コンペ 4) 疑似餌で青物を狙う駿河湾回遊魚コンペ(通称駿回コンペ)は迎えて第四回め。今回もみぞみぞさんが世話役となって沼津の某浜で開催されました。今回の参加者は地元静岡勢が10名(アラカンおやじさん、juria103さんとご友人、クワトロさん、wanna-relaxさん、写真屋さん、☆★ume★☆さん、sunokenさん、ドラムセンさん、oosukeさん)、チーム神奈川は4名(みぞみぞさん、ニッチさん、神奈川こうGーさん、みやざき)の合計14名。残念ながら、山梨釣り軍団は都合が合わず欠場でした。今や駿回コン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/09/22 18:38
ヨタ波とラインブレークとめん処「藤堂」(静岡遠征)
ヨタ波とラインブレークとめん処「藤堂」(静岡遠征) 昨日、土曜日は国府津で弓角投げてのボウズでした。今日は日曜日、台風16号を心配しながらも、箱根越えして久しぶりの某浜をショアジギングでチェックです。しかし、聞いていた通りの厳しい釣りでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/16 16:07
タチウオ探して沼津から三保へ
タチウオ探して沼津から三保へ 釣りブログ仲間のsunokenさんから、タチナイターをやりますよ〜と告知がありました。土曜日の夕方に某サーフに集合して、夕まずめはタチウオ、そのままオールナイトでエサ釣り、そして徹夜明けの日曜日、朝まずめには青物を狙うという釣りキチ狂喜、周囲はア然の企画です。実はタチウオ、まだ釣った事がありません。周囲の釣り氏たちはなんだかさくさくっと釣ってるというのに、私ひとりナッシング。うーん、なんとかゲットしたい! そういうわけで、タチウオタイムの夕方のみ参加にしました。折りからの大型台風15号接近で海は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/08/26 09:46
いろいろ釣れます、静岡遠征
いろいろ釣れます、静岡遠征 7月22日(日曜日)の釣行メモです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2012/07/23 17:44
ツノ会、釣りにならず(静岡遠征)
ツノ会、釣りにならず(静岡遠征) 午前3時30分、約束の浜に到着。 見慣れたクルマが何台か縦列駐車してますが、それよりも海からの風が強い! モロ向かい風になってます。 すぐにメール。 「今、防潮堤の上に到着。強風ですけど大丈夫?」 「辛いです(泣顔)」(byみぞみぞさん) この会話が今朝のすべて、でした。 強い向かい風(天気データでは風速6m)。 茶色に濁った海。 目の前に浮遊する流木、ビニール袋。 いやはや、これでは釣りになりません。 そしてついに雨も降り出し、雨具なしの釣り氏(私含む)はずぶ濡れ。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/15 18:14
リベンジなるか、静岡遠征
リベンジなるか、静岡遠征 ちょうど2週間前の駿回コンペ3は参加16名全員が、まさかまさかの青物完ボでした。 ところが翌週末(つまり先週末)になったら、打って変わって「シイラ祭り」開催(私は参加できず)。 今年初めての盛り上がりだったようで「やっとこれで駿河湾も本格的な開幕か!」と思われました。 が。。。が。。。 数日前に平日突撃した「風の海のウマシカ」たちは、なんとなんと再び撃沈だったとか。。。 さてさて、そんなこんなで今週末。海のご機嫌はどうなんでしょう。 大雨予報がうれしい方に外れてくれたので、今朝は予定... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/08 15:48
釣り?ゴミ拾い?(駿回コンペ3)
釣り?ゴミ拾い?(駿回コンペ3) 今年初めての箱根越え。 朝1時起き!で、駿回(駿河湾回遊魚釣り)コンペに参加してきました。 あちこちの釣りブログから繋がった釣り人の輪、駿回コンペも二年め、通算第三回めです。 前日まで、台風がらみの大雨があって心配しましたが、天気はなんとか持ち直し、開始時刻の午前4時には、16名もの釣り氏がうす暗闇のサーフに集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/06/23 17:56
海岸バーベキュー( 静岡遠征)
海岸バーベキュー( 静岡遠征) 12月18日日曜日、晴れ、の釣行メモ。 駿河ジグ会のメンバー、palau(パラオ)さんが北の大地へ去ってしまうというので、送別会をやりますと、会長の電気屋さんから連絡をいただきました。 palauさんといえば、ダイビングやフラダンス?など趣味の広い好青年ですが、今年からショアジギングで海岸デビュー。師匠の電気屋さんの隣りで、さくっとヒラメを釣ったりとその釣りテクの向上度合いは、目覚しいものがありました。 送別会場はいわずと知れた某プライベートビーチ。 集合時刻は朝6時です。 朝早起きし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/18 19:17
カゴ釣り入門編(静岡遠征)
カゴ釣り入門編(静岡遠征) サーフから投げるカゴ釣りは別名「遠投かご」とも言われるくらい、飛距離にこだわります。 全国レベルの遠投大会もあるとか。 また、狙うサカナによって、タナを変えたり、仕掛けをいじったり。 もちろん、カゴに詰めるマキエや針につけるツケエも、いろいろと工夫があるようです。 一昨年、今沢海岸で弓角を投げようとした私を、両側からはさみこみで、玉砕させてくれたのは地元カゴ氏たち、でした。 あれ以来、見よう見まねのカゴ釣りをやってきましたが、もうひとつ、キモが分かっていません。 それで去年今年とカゴ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/23 17:16
今沢で電気ウキ釣り、お昼は中央亭の餃子
今沢で電気ウキ釣り、お昼は中央亭の餃子 沼津のオールナイト営業釣具屋、○ージンさん。前夜に電話しておくと冷凍エサを解凍しておいてくれます。今沢海岸というと遠投カゴ!だった頃、よく立ち寄りました。しかし、久しく遠投かごから遠ざかっていましたので、今朝はほんとに久しぶり。4時前ですが、お店は相変わらずかなり混んでます。 「今沢だったら、朝まずめにタチウオ狙えるんじゃないかな」(by○ージン) お。 それならと、小型の水中ランプを買いました。電気ウキと組み合わせると、たぶん、タチウオ釣りの基本形(写真)?  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/12 16:07
駿河ジグ会、帰りは醤油らーめんの鈴福(三島)へ
駿河ジグ会、帰りは醤油らーめんの鈴福(三島)へ 最近、調子の上がらない駿河湾ですが、今朝は久しぶりの「駿河ジグ会」で片道120Kmの遠征です。 いつもの分かりにくい角を曲がって、海岸道路に出てみて。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/30 18:34
駿河ジグ会は激渋。。。田ぶし(富士)の濃厚魚介ラーメン
駿河ジグ会は激渋。。。田ぶし(富士)の濃厚魚介ラーメン 前回は仕事の都合で参加できなかった「駿河ジグ会」。会長・電気屋さんからのメールで、ショアジギング氏たちがあちこち集まります。 地元の釣り氏さんたち、たまたま開催中の投げつり大会などもあって、誰が駿河ジグ会メンバーか定かではない今朝でしたが、たぶん、参加者は。。。会長・電気屋さん、bunさん、sigegonnさん、palauさん、えんまさん(お初です!)、matsuさん(お初です!)、sunokenさん、といったところ(漏れていたら、ごめんなさい)。 朝4時半ころに浜(駐車場所から歩くこと、歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/09 16:38
駿回コンペ2(二次会)、お昼は双葉寿司で地魚握り
駿回コンペ2(二次会)、お昼は双葉寿司で地魚握り 駿河湾回遊魚(釣り)コンペ第二回は表彰式など午前9時頃に終了。しかし、あまりの渋さにやや欲求不満気味。場所をさらに西へ移動して、2次会へと向かいます。参加者は、電気屋さん、sigegonnさん、そしてみやざき。 国道一号線を西へ走ること、20分くらい? 見慣れた曲がり角でターンして、海岸へ。 ところが、海岸へ出てみてびっくりです。かつて、余裕シャクシャクだった海岸沿いの空き地は台風15号の猛威ですっかり様変わり、でこぼこや高波の蚕食で、クルマでは入れません。 仕方なく、かなり離れたところに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/02 11:09
祝・駿河湾回遊魚コンペ2
祝・駿河湾回遊魚コンペ2 8月20日に第一回めが開催された駿河湾回遊魚(釣り)コンペ。幹事役のみぞみぞさんが第二回めを企画してくれました。相応の人数が集まるため、周囲に迷惑とならないよう、できるだけ空いている場所を、ということで、今回は前回よりもさらに西のほうになりました。 しかし、日の出はもう五時半過ぎ。ですから、集合時刻も午前五時とゆっくりめです。 集合時刻少し前に、指定された角を曲がり、浜に下りると、すでに波打ち際にはヘッドランプが動いてました。 タチ狙い、ですね。 いちばん右端(西側)にセットします。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 22

2011/10/01 19:32
祝・駿河湾回遊魚コンペ開催
祝・駿河湾回遊魚コンペ開催 心配していた天気のほうはどうやら大丈夫。 気になっていた仕事のほうも、まあ、なんとか格好がつきました。 それで今日は駿河湾遠征。弓角、ショアジギングの釣りブログ仲間とのコンペに参加します。 クルマを運転して、約束の集合場所へ走りながら、ふと先週のショアジギング大苦戦を思い出しました。 そこで。。。 よし、今日も弓角は封印。ショアジギングでゆくぞ。 と、いま思えばなんとも変な決意を固めます。 神奈川こうG−さんとの待ち合わせ場所はいつものマック。 前回は真っ暗だったのが、いつの間に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2011/08/20 20:22
ショアジギング大苦戦(遠征)
ショアジギング大苦戦(遠征) お盆ウィークです。 午前2時。東名の渋滞はなんと「横浜町田から先、沼津まで、2時間以上」と出ています。 今日は「ジグ会」という集まり(らしい)です。ショアジギングの名人が揃う(らしい)のです。各種ジギングのテクを間近に見られる(らしい)ので、渋滞は覚悟してました。 しかし、こんな早朝から。。。 仕方がありません。 今日は渋滞を避けて、無料の国道一号線をひたすら西へ走ります。 小田原から箱根新道(無料です)、三島、沼津と順法運転で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/13 17:43
夏休み2日め、ソウダ爆!
夏休み2日め、ソウダ爆! 今朝は清水港に近い超有名ポイントに入ろうと思ってました。が、疲れからか二度寝をしてしまい、起きたのは午前2時半。歯磨きだけでダッシュしても、日の出前にはムリでしょう。 というわけで、もうちょい近いところにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/09 19:22
辛うじて連敗脱出、沼津港の巨大かき揚げ@丸天
辛うじて連敗脱出、沼津港の巨大かき揚げ@丸天 国府津で2連敗中。 先週は雷雨で釣行回避しましたから、今日は2週間ぶりです。 しかし。。。現地特派員(?)の神奈川こうG−さんからのメールでは「国府津は波足が長くて厳しい」とのこと。そこで、同じ頃に届いたsunokenさんからのお誘いに神奈川こうG−さんともども乗ることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/06 18:47
夏だ!ソーダ(今沢海岸)
夏だ!ソーダ(今沢海岸) 午前3時頃にようやく起き出しました。昨日のショアジギ練習の成果?で右肩、右腕がつらいです。さっそく「沼津ライブカメラ」を見ます。心配した台風6号のうねりは、あまり目立ちません。でも国府津海岸は昨日ですでに波足ながくてムリ!という情報。ちゃちゃっと支度をして、今朝も東名高速の休日割引でミニ遠征です。 今沢海岸に着いたのは、すっかり日も上がった午前5時。防潮堤下の駐車スペースはOKでしたが、サーフにはずらりと釣り氏が並んでいます。ルアー、カゴ、そして弓角。ちょっとルアーマンが多い感じ。海は青く、凪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/07/17 14:13
初ショゴをゲット!初の生しらす丼も
初ショゴをゲット!初の生しらす丼も 教えてもらった(わかりにくい?)角を曲がり、防潮堤を降りると、青いスポーツカーが停まってます。sunokenさんの愛車に違いありません。車を降り、サーフを見ると。。。え? 見渡す限りの波打ち際が青緑に明るく光っています。釣り氏のヘッドランプ? ここはひょっとして激混みサーフ? でも、歩いてゆくと、その理由がわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/16 16:32
ショアジギで初釣果(遠征)
ショアジギで初釣果(遠征) 天気予報は晴れ! しかし、潮が動かない長潮の日曜日です。高速道路休日早朝割引(50%引き!)を使って、午前3時半頃に着いた某海岸にはもう車が数台。某プライベートサーフにはすでにヘッドランプがいくつか動いて見えます。 今日は久しぶりの集合釣り。釣りブログで知り合った仲間が、予定ではたぶん10人以上が集まるはずです。その中には初対面の方々も。ネットで親しく会話してても、たぶん、実際にお会いするとイメージと違うなあ、なんてことは当たり前にあること。そのギャップもまた私のひそかな楽しみのひとつなのです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/10 16:08
イワシ拾い、やってる場合じゃ。。。(静岡遠征)
イワシ拾い、やってる場合じゃ。。。(静岡遠征) 天気は回復しましたが、1時間半かけて到着した某海岸は相変わらずのウネリ具合でした。打ち寄せる波の音がどーんどーんと聞こえます。駐車スペースには電気屋さんとbunさん、そしてご友人の3人がちょうど浜へ下りて行くところでした。某海岸のタチ名人sunokenさんとその友人はすでに暗い中で投げ始めているようです。 「タチウオは上がってないみたい」という電気屋さんのコメントに「え?」と私。実は今日の最大のテーマはタチウオ攻略だったのですが。。。ま、いいか。すぐに気持ちを切り替えて、波足の長〜い浜へと出ま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/12 16:29
小サバだけでした(今沢海岸)
小サバだけでした(今沢海岸) 今沢海岸は満員御礼です。到着した午前3時過ぎは大丈夫でしたが、午前4時頃にはサーフに竿が林立状態。 「昨日ブリが入ってきて大騒ぎだったんだよ。追われたイワシが浜に打ちあがってさ。釣りやめて、それを拾って帰ったよ」私の左に入った地元カゴ釣り氏の挨拶代わりの衝撃発言にびっくりです。そんな情報は聞いてませんでした。言われて見回すと足元にイワシの死骸がぱらぱらと落ちてます。ほんとに打ちあがったんだ。 「で、そのブリはどうなったんですか?」 「さあな。まだここいらにいるんじゃない。ほーら、みんなブリ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/05 11:24
海岸は強風でした(静岡遠征)
海岸は強風でした(静岡遠征) なんとか二度目の目覚まし時計で午前1時半過ぎ目が覚めました。しかし、耳にいやーな音が聞こえます。風が木立を通り抜ける、ヒューヒュー、です。弓角釣師にとって最大の敵、どうやら今日は風に悩まされそう。。。と考え込みそうになりましたが、そこでしっかりと起きました。そうです。今日は釣りブログで知り合った面々との集合釣りの日。片道約120kmの遠征。。。ぼーっとした頭に気合いを入れて出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/05/22 14:42
今沢海岸で初投げ
今沢海岸で初投げ 小雨の週末。アサイチで今沢海岸の釣り況をチェックです。横浜から片道100Km、途中の御殿場で雨が本降りになってしまい、やや不安になります。そして、その不安は今沢海岸のいつもの駐車場所に着いた途端、いっそう重たいものになりました。午前4時過ぎだというのに、海岸に車がまったくありません。。。これはいったいどういうこと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 12:09
みんなで集まって投げてみました(静岡遠征)
みんなで集まって投げてみました(静岡遠征) 目覚ましを午前2時にセット。しかし、目が覚めたのはその五分前でした。今日の釣行は静岡県富士市まで片道115kmのミニ遠征です。初めての浜なので、ロッドは投竿、ショアジグ、そしてシーバスロッドの三本を用意。仕掛けも、弓角、エサ投げ釣り、ショアジグ、エサちょい投げまでを想定して準備しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/05/03 21:15
タコエギ投げてみた(今沢海岸)
タコエギ投げてみた(今沢海岸) 「そういえばお父さんの釣り、2年も続いてるよ。おかしくない?」 「別におかしくはないだろ」 「ううん、飽きっぽいお父さんにしては珍しいことだよ」 「うーむ、そう言われれば、そうかも」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/23 15:42
漁船が。。。(今沢海岸)
漁船が。。。(今沢海岸) 沼津の今沢海岸は駐車スペース、親切な地元釣り氏、急深の海、広い浜などなど、魅力がいっぱい。 しかし、ひとつだけ問題があります。 それが今朝は現実に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 16:08
カゴでサバ(今沢海岸)
カゴでサバ(今沢海岸) 沼津の青物は終了。。。 そんなコメントをネットでちらほら見かけます。 でも先日、イナダやカンパチの良型が上がったという話もあります。 さあ、いったいどうなんでしょう。沼津。 それは行ってみない事には、わかりません(当たり前)。 そういうわけで、天気予報が「釣り日和=風無、うねり無、快晴」の土曜日、東名高速で西へ約100km走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 16:41
ベラの猛攻(今沢海岸)
ベラの猛攻(今沢海岸) 台風14号が通り抜けた朝5時。 今沢海岸には人影がほとんどありません。 私の右にひとり、左にふたり。 日曜日、広いサーフに、私を入れてもたったの4人です。 やっぱり、台風一過が敬遠されたのでしょう。 私もどうしようか、昨夜まで迷ってましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 18:10
秋から冬へ(今沢海岸)
秋から冬へ(今沢海岸) 沼津方面では釣れているのでしょうか? 駿河湾系の馴染みの釣りブログをいくつか見に行きましたが、ここんとこゼンゼン更新されていません。 たぶん、よくないのでしょうね。 でも、行ってみたい。 イイ思いをした8月の印象がよみがえります。 午前3時までに目が覚めたら。。。 空振りは覚悟の上です。 そして、目が覚めたのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 16:26
カゴ氏に囲まれ(今沢海岸)
カゴ氏に囲まれ(今沢海岸) 駿河湾の回遊魚釣り場は数々ありますが、車で行くとなるとどうしても限定されます。 特に千本、片浜、松長、今沢から原にかけてのいわゆる沼津サーフでは、おそらく今沢海岸が駐車スペースという点では一番。 そういうわけで、いつかは片浜、千本浜でも投げたいと思いつつ、今朝も沼津遠征は今沢海岸になりました。 予想通りというか、午前4時15分到着で駐車は余裕、サーフもいつもの場所に入れました。 しかし、暗い海に浮かぶ電気浮きを見て、ちらっと不安が。 そう、この今沢は地元の方々の「遠投かご釣り」のポイン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/18 15:25
カゴでマダイ!(今沢海岸)
カゴでマダイ!(今沢海岸) 目覚ましは午前2時半にセットしてました。 目覚ましで起きるようなら国府津海岸、でしたが。。。 目が覚めたのは午前2時。 これで沼津への遠征が決定です。 ネット情報では角はダメみたいなので、いつものように、竿二本、否、今朝は竿三本にしました。 弓角を投げるサーフリーダー、カゴ遠投のホリデイスピン、そして、ルアーロッドのソルティースティック。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 15:57
今沢海岸はシイラ祭りでした!
今沢海岸はシイラ祭りでした! 土曜日です。 みなさんの釣果情報をもとに、今日は今沢海岸へと片道100Kmの遠征です。 2時起床、東名を走って国道一号線、3時30分にはサーフに着きました。 予想通り、すでに海岸線は釣り氏でいっぱい。 しかし、いつもの場所はあとひとり、なんとか入れるかな、という微妙なスペース。 両隣りはルアー氏のようですから、大丈夫でしょう。 両側スペース3−4mというところ。 さすがにまだ真っ暗で、見上げるときれいな星空。 しかし、周囲から、ぴゅっぴゅっというロッドが風を切る音が聞こえます。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 15:59
南風が強すぎて。。。(今沢海岸)
南風が強すぎて。。。(今沢海岸) かなり迷いました。 今沢海岸が激混み、と聞いたからです。 なにしろ、車で行きますから、停める場所がなくなるとアウト! 今沢海岸にはそれほどたくさんの駐車スペースはありませんし。 しかし、幸か不幸か午前2時には目が覚めました。 今沢遠征、決定です。 歯磨きだけで、竿2本もって出かけます。 弓角と遠投カゴ用です。 今沢海岸はカゴ釣り氏が多いことで有名なので。 というか、駿河湾はカゴ釣りが本命で、弓角やルアーは亜流扱い。 だから、カゴ釣り氏は遠慮なく、弓角やルアーのすぐ隣りで始めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 15:52
今沢海岸、再び
今沢海岸、再び 今日も休みー(夏休み) で、昨日イイ思いをした今沢海岸へと再び出かけてみました。 もちろん、良いことは二日続かない、というサーフの掟はよく知ってはいるのですが、せっかく準備した遠投かごを試してみたいという気持ちもあり。 午前3時自宅出発で、今沢海岸にはちょうど日の出ころに到着。 ここには有料駐車場はありません(というか、まだ見つけられません) いつも海岸沿い防風林の先の防波堤(?)のさらに海側の作業道路のようなところに駐車します。 最初のころは、防波堤(?)の上に停めていましたが、車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 15:18
ハガツオ見参!(今沢海岸)
今日は休みー! というわけで、イマイチ調子の出ない国府津海岸を回避して、東名を西にひた走り、沼津の今沢海岸に弓角を投げに行ってきました。 昨年は秋にけっこう通ったのですが、今年は初めて。 しかも、弓角での個人的な実績はゼロ。 昨秋はもっぱら遠投カゴでした。 ソーダ、サバなどそれなりに楽しませてもらった記憶があります。 ただ、カゴ釣りが盛んで、弓角を投げていてもお構いナシに両側!からカゴを投げられたりしました。 それに、カゴ(コマセ)についた魚は弓角には見向きもしてくれません。 そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 13:40
パケ針にカワハギ
昨日は、国府津海岸も大黒もインターネット情報では激寒だったようです。 インターネット情報の信頼性はおいておいて、それならまあ今日も、今沢海岸で「仕掛けの絡まない、遠投カゴの投げ方」を連勝するのもいいかも、と再び、沼津の今沢海岸へ向かいました。 昨日よりちょっと早めについたのですが、日の出前、誰もカゴを投げていませぬ。 。。。 ひょっとしたら、カゴ釣氏たちはシーズン終了宣言でもしたのか。 右となりは胴つき仕掛けで投げカワハギ。左となりは二人組みでしたが、座り込んで海をじっと見ています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 16:14
カゴカキダイ?
快晴、微風、波静か。 まったくもってすばらしい釣り日和、ではありますが、今沢海岸に魚たち(回遊魚)はなかなかやってきてくれません。日の出から午前10時頃まで、オキアミ一本で投げ続け、ウキが沈んだのはたったの2回。しかも、そのうち一回はバラシ! もう一回は熱帯魚みたいな黄色に縦じまの魚でした。 ちょっと見に、とても食べられそうもないので、記念撮影して海へお帰りいただきましたが、後で調べてみると。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 15:25
今沢海岸もそろそろ衣替え?
横浜(大黒ふ頭)、小田原(国府津海岸)と迷いましたが、結局、沼津(今沢海岸)へ。 ところが、起きてすぐにアミエビのブロックを冷凍室から出し忘れていることに気づき、がっくり。 というわけで今沢の早朝(5時半)は久々の弓角投げから開始しました。右がルアーマン、その右となりはサフトロマン。左隣はご夫婦でカゴ釣り。その向こうはすらりとカゴ釣り氏たちが並んでいます。 左のご夫婦に、日の出からしばらくで良型のイナダが来ました。磯竿で引っ張り上げるイナダとのやりとりは、隣で見ていてもはらはらして楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 14:32
静浦漁港に行ってみました
朝から今沢海岸へ行って、弓角とカゴを投げてみましたが、アタリなし。東からの風が強くなってきたので、早々に退散し、帰り道に、回遊魚などで超有名な静浦漁港の大堤防を見学してきました。 いや、さすが、というか。 ほとんどプロという感じのカゴ釣り氏がずらーり。釣り場の間隔も非常に狭く、そのくせ、見事に超遠投しています。正直、ここでは私は無理ですね。周りからのプレッシャ−で、まともに投げられない気がします。一時間ほど見学しましたが、ソーダカツオx1、シイラx1、それとなぜか豆アジx1。 今沢と同... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 18:17
漁船が。。。
朝早く起きて、久しぶりの今沢海岸へ。小潮、満潮9時と条件はよくなく、また、着いてみると海にはウネリがあって、波足が長い。とっても厳しい見通しですが、それをさらに絶望的にする事件が。 漁船が5隻やってきて、目の前でいきなり、網を投げ入れはじめたのです。日の出直後の午前6時でした。田子の浦港のほうからやってきたらしいのですが、釣り人にはまったく目もくれず(むこうは職業なんでしゃーない、ですが)、エンジン音高々に、海岸そばのサカナを根こそぎ持っていってしまいました。 「シラス漁じゃろね」とは現... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 13:09
マルソーダだけでした(今沢)
3連休の最終日も今沢海岸にでかけましたが、今朝は昨日と打って変わって、静かな海。ナブラは散発しますが、なかなか食いは立たないのでした。私は午前5時30分頃からカゴを投げ始めて、すぐにウキが消えます。ソーダガツオは引きが強烈で楽しめます。上がってきたのはマルソーダ。驚いたことに、2本針のカブラ針(白)を食っています。下針のアミエビはそのまま。我が家の冷蔵庫にはマルソーダが複数在庫中ですので、すぐに海へと返しました(写真下は、マルソーダ。引き上げてすぐにバイブレーション状態に。あわてて海へと戻し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 15:01
今沢でリベンジ
昨日の惨敗を取り戻すべく、今日は準備万端でリベンジです。まずは昨夜のうちに沼津のトージンさんへ電話して、アミエビの解凍予約(解凍は無料サービスらしいです)。昨日は冷凍アミエビがなかなか解けてくれず、コマセなしのカゴ投げをしばらくやってましたので。さらに昨日の残った遠投用オキアミ(ボイル)1パックは冷凍保存。釣竿、リール、その他釣具をあらかじめバッグにそろえて、目覚ましを午前3時にセット、焼酎オンザロックを少々で午後9時前に就寝しました。 で。。。目が覚めたのは午前2時45分。目覚ましは不要... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 16:30
カゴ釣りに挑戦してみた
静岡県沼津の今沢海岸にてカゴ釣りに挑戦してみました。 前回は弓角を投げてみたのですが、両側をカゴ釣り氏に挟まれ、サカナはアミエビについてしまったようで、まったく反応なしの惨敗でした。今回も、弓角はしっかりと持参したのですが、やはり浜に出てみると、カゴ釣り氏ばかり。とういうわけで、今日はカゴつりに決定。24H営業の沼津「トージン」でアミコマセおよびアミエビを購入し、ついでにトージン製カゴ釣り仕掛けも。10号の遠投カゴではじめてみますが、なかなかぱっとしません。 手前は浅瀬なのですが、実は海... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 19:59
今沢海岸(静岡県)で投げてみました
自宅出発は午前2時半。台風の影響を避けて今朝ははるばる沼津まで行ってきました。途中コンビニに寄って、沼津の今沢海岸についたのが午前4時20分くらい。まだ真っ暗です。浜に下りてふと夜空を見上げたら、オリオン座がすぐ手の届く近さ!!! うわー、なんという星空なんでしょう。これだけでも、ここまで来たかいがあったというものです。しかーし、日が明けはじめて、なにやらイヤーな予感が。というか違和感というか。もちろん、今沢海岸は初めてですから、車を停めて、最寄のところが空いていたので(国府津海岸とは比較に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 16:28

トップへ | みんなの「沼津富士海岸」ブログ

週末海釣り族 沼津富士海岸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる