アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「インプレ」のブログ記事

みんなの「インプレ」ブログ

タイトル 日 時
タイラバロッドを買いました
タイラバロッドを買いました 丸い重りにピラピラした紐をつけ、落としてひたすら巻くだけというタイラバ。あまりのシンプルさに正直、あんなので真鯛が釣れるなんて、いまだに実感できてません。もちろん専用タックルはなし。これまではジギングの合間にマルイカ(オモリ負荷30号)やスローピッチ(ジグ180gr)のタックルを流用してやってみたりしてました。ところが先日、そのマルイカロッドをライン絡みでうっかり折ってしまい、さてどうするか。近所の釣具屋さんで尋ねてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 10:01
中深海ジギング、新ロッド「オシアジガーインフィニティ」を試してみた(駿河湾オフショア)
中深海ジギング、新ロッド「オシアジガーインフィニティ」を試してみた(駿河湾オフショア) 久しぶりに箱根を越えて、静岡三保へ行ってきました。ディープな駿河湾で中深海ジギングです。SNSではアカムツの便りが頻繁に届く駿河湾。天気は晴れ、海は凪、風もほぼありません。しかし。。。こんな願っても無い釣り日和だというのに、三保沖、鯛場、久能沖。。。しゃくれどしゃくれど、この日は肝心の魚信がありません。入手したばかりの新しいロッドを使って昼頃まで粘りましたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 08:28
電車結びって弱いのですか?
電車結びって弱いのですか? 実は私、簡単便利な電車結びの大ファンであります。かつては投げ釣りの力糸とメインラインの結束に、近頃はルアータチウオの先糸結びやタイラバの遊動ライン結束に愛用しております。ところが先日、衝撃のニュースが。。。「電車結びはライン強度を半減させるらしい」。ネットマガジン「ジギング魂」によりますと、リーダー同士を電車結びでつないで引っ張ったら、破断強度は細い方のラインの57%であったそうな。 出典 → ジギング魂2016年8月19日号 http://jigging-soul.com/3406 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 18:34
PEラインがスプール上で交差してしまう件
PEラインがスプール上で交差してしまう件 釣りのあるある? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/13 08:59
私のノットは大丈夫? 結束強度を実測してみました
私のノットは大丈夫? 結束強度を実測してみました イモムシノットが驚異の100%強度を叩き出しました〜。 ツイッターでフォローしている「ジギング魂」という電子マガジンで、結束強度の実測レポートがシリーズで行われています。最初はメインライン(PE)とリーダー(ナイロン、フロロ)でしたが、近頃はその先、リーダーとサルカン(ソリッドリング)の様々なノット(結束)について、実際に破断するところまで引っ張ったりしています。その結果、イモムシノットとかいう、初めて聞く結束方法が驚異の100%強度となったとか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/08/20 11:03
ツインパワーSWをパワーノブに交換してみる
ツインパワーSWをパワーノブに交換してみる 以前からカッコいいなと思ってたパワーノブ。しかし、単品で買うとけっこう高い。どんだけ巻きやすくなるのかも分からない。それでずうっとメーカ標準のノブやってきました。ところが先日、新しいスピニングリールを買ったところ、なんとノブが最初からパワーノブじゃないですか。そのかっこよさにびっくり。そしてもっと驚いたのは、巻き上げがすごく楽になったこと。これは使えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 18:09
中深海釣り、小魚のリリース方法について
中深海釣り、小魚のリリース方法について ゆっくりジャークでくいくいっと反応。少し合わせてから巻いてみます。中深海では小さくても、アタリが出ると嬉しいもの。しかし、巻いていくにつれ、特にすいすいと巻けたりすると、あ、これはリリースサイズかも、と分かります。だからと言って、巻くのをやめるわけにいかないのが、中深海。そのまま海面まで巻いてしまうと、上がってきた魚は腹がパンパン、あるいは開いた口から胃袋が出ていたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 07:51
オケアノスLEとソルティガSJ、触ってきました(フィッシングショウ横浜)
オケアノスLEとソルティガSJ、触ってきました(フィッシングショウ横浜) あいにくの雨模様でしたが、仕事帰りに行ってきました。ジャパン・フィッシングショウ@パシフィコ横浜。今回注目したのはスローピッチジャークジギング(SPJ)用に発表された新しい両軸リールふたつ、エバーグリーンのオケアノス・リミテッドとダイワのソルティガSJ。どちらも最新デザインということで、とても使い勝手をよく考慮された、凄いリールでした。うーん、欲しい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/30 07:55
オシアジガー1500HGと2000NRPG(両軸リールのインプレ)
オシアジガー1500HGと2000NRPG(両軸リールのインプレ) 着底。 すかさずリールを巻いて糸フケを取り、ロッドを小刻みに揺らしながら、速めのピッチでジグを巻き上げます。東京湾タチウオジギングの基本パターン。船長から言われたタナから10mくらい上までを繰り返し、繰り返し、攻めます。すると。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 13:45
スロー用タックルをもうひとつ買いました
スロー用タックルをもうひとつ買いました 「ヤバイなあ。ダメだなあ」 ボヤキながら、何度か仕掛けを投入します。が、お目当の魚はなかなか上がりません。 「なかなか釣れない魚だからね〜」 苦笑いしているのは日焼けした地元のアングラー。しかし、オキアミを付け替える顔に焦りの色も見えます。海はシケ、釣りには好条件とは言えませんが、それでもひとり、揺れる船から投入、回収を繰り返します。 画面はNHK釣り番組「釣り人万歳」。釣り好きの有名人が「初めての魚」に挑戦するという趣向で、今日のゲストはコジレイこと児島玲子さん。釣具メーカーと契約して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/20 10:18
ふるさと納税でジギングロッド?
ふるさと納税でジギングロッド? 仕事で移動中にチラ見したFaceBookの11月30日記事、抜粋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/06 12:00
新ツインパワーSW、ついに登場!(フィッシングショウ横浜)
新ツインパワーSW、ついに登場!(フィッシングショウ横浜) 待ってました!という感じでしょうか。 土曜日のフィッシングショウ@横浜パシフィコは朝から激混み。午前10時頃に入ったら、シマノ、ダイワ、ジャッカル、エバーグリーン、がまかつという有名どころは、ブースが大きいくせに展示ブースの中には入れないくらいの人、人、人です。テレビで馴染みのテスターが勢揃いしているからか、あっちこっちで渋滞発生、広い通路にまで人だかりができて、整理する係員が汗だくです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/31 18:23
PEラインの謎?
PEラインの謎? うーむ。 PEラインって、太ければ強いと素朴に思ってましたが、そうでもないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 20:34
探検丸を使ってみる?実釣編(外房オフショア)
探検丸を使ってみる?実釣編(外房オフショア) 承前。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/02 23:20
探険丸を使ってみる?
探険丸を使ってみる? ♪海は広い〜な、大きいな〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/29 12:52
釣りウェア、アロハシャツの買い替え?
釣りウェア、アロハシャツの買い替え? 夏の釣りウェア、アロハシャツ。 国府津の弓角青物、沼津のショアジギング青物、相模湾のジギングマグロ&カツオなど、真夏の釣りシーンにはほとんどこれ(写真)で臨んできました。ところが、ある日。。。 「ねえ、まだこのシャツを着るの?」 洗濯機のそばから家人が問います。 「もちろん! お気に入りだからね〜」 「でも、もう襟とかボロボロだよ」 「えー!」 慌てて現物を確認すると、たしかに。。。いつの間にか、首襟の折り返しが擦り切れ、生地の繊維がむき出しになってます。これは補修、無理? 破れ口... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/20 12:34
バイオマスターSW5000XGのインプレ
バイオマスターSW5000XGのインプレ 「あれ、ラインが絡んでる?」 50grの電ジグ(メタルジグ、非売品)をちょいキャストして、水深50mからささっとしゃくろうとしたら、リールの巻きが少し重く感じられます。念のためにガイドを点検しますが、異常なし。そこでゆっくりジャークに切り替えたら、電ジグは簡単に上がって来ました。リールにも異常なし。もちろん、魚がついていることもなし。再度キャストして、50mフォール後にファストピッチ。。。あれ? これはいったいどういうこと? やっぱり、ちょい重いぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 18:51
PEラインを洗ってみました
PEラインを洗ってみました すでにフェースブック「海釣り族」で報告しましたが、改めて。 先日、久々に浜で弓角を投げたら、なーんかラインの出が悪い。 そのあと、同じく久々にサーフでジグを投げたら、50mくらいしか飛びません。 LTルアー船でずいぶん久しぶりに40grという軽めのジグを落としたら、フォールスピードが超遅い。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/11 07:45
ExsenceCI4+が帰ってきました
ExsenceCI4+が帰ってきました メーカ「シマノ」に修理を兼ねたオーバーホールに出していたシーバス用主戦リール、ExsenceCI4+ C3000(M)が帰ってきました。2週間前、シーバス狙いで投げてスロー回収。そこで、ことっ、ことっと僅かに音が出ていたのです。 フリーではスムーズに回るので、感じではベアリングかなにかに、ゴミでもはさまったのか。 そんな話をいつもの「上州屋十日市場店」でしてみたら、薦められたオーバーホールが、Bコースでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/08 12:08
ショータの日曜日2(トライアル完了!)+青物タックル?
ショータの日曜日2(トライアル完了!)+青物タックル? 朝起きて、外へ出るとありえない熱気が、むぅーっときます。箱根の向こうからシイラやソーダの釣果が聴こえてくるので、いちおう、タックルは用意してあるのですが、灼熱の浜を妄想しただけで、つい。。。そういうわけで、この週末は、エアコンの効く自宅居間で、アイスコーヒー片手に、あちこちの釣り番組なんぞをぼーっと鑑賞しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/11 10:01
ショータの日曜日、リサイクラー入荷
ショータの日曜日、リサイクラー入荷 先週末の釣りコンペは残念ながら荒天で延期となりました。自然が相手とはいえ、これで3回めの延期。幹事のみぞみぞさんの苦労が思われて、ちょっと心が痛いです。。。我が家にもテルテル坊主をつるすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 08:03
シーバス用の新タックル到着!
シーバス用の新タックル到着! この週末は西からやって来た爆弾?低気圧のせいであいにくの雨と風。一応支度をして早起きはしてみましたが、大雨と強風警報発令でやっぱりダメそう。諦めて釣りDVDを観てたら、J州屋さんからメッセージが届いてました。 そうです。 先週のライントラブルでシーバス用のタックルを新調することにしたのでした。いつものJ州屋十日市場店であれこれ触ってみて、決めたのはこれ(写真)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/04/07 08:39
速報!釣り人のお祭り、横浜FFに行こう
速報!釣り人のお祭り、横浜FFに行こう 3月22日金曜日、晴れ。 今日はパシフィコ横浜でJapan Fishing Festival 通称:横浜FFが始まりました。土日含めて3日間開催ですが、さすがに土日は激混み予想なので、去年同様、午後の用事を片付けてから会場にちょっとだけ行ってみました。ちょうど「女性アングラーのトークショウ」(写真)がメインステージで進行中で、児島玲子さんが発言中。しかし、今日は他にもミッションがあり、しばし拝聴後、会場をさーっとひとまわりです。私的には絶対のチェックポイントは3か所。村越正海さんのダイワがメイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/22 19:51
ツインパがやって来た
ツインパがやって来た 2週間の海外出張から帰ってきました。さあ週末は海へ。。。と意気込んでいたら、ちょっと待て、です。「いろいろあるでしょ」とのご神託。確かに、諸事雜事、いろいろありました。というわけで泣く泣く週末釣行は断念。そんな時に限って土日ともに天気は最高です! たはは、きついなあ、といじけていたらて、じゃーん! 新しいタックルのお目見えです。先日のオフショアで、あっと驚くキメジゲットの後の大バラしがあって、その時、もうひとつ上のランクのタックルがあれば。。。と口惜しい思いをしました。それでそのうちになんとか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/10 07:01
リールは水洗いをしよう
リールは水洗いをしよう J州屋十日市場店から留守電が入ってました。 「お預かりしたリールの補修が・・・・・で、3100円です。・・・来てください」 電波が悪く、途中切れてましたが、どうやらメンテに出してた弓投がメーカから返ってきましたよ〜とお知らせです。 さっそく仕事の帰りに寄りました。 「ワンウェイクラッチが錆びてたみたいですね」(by店員) 「え? 同じところ、2度目ですか!」 (去年の今頃もまったく同じこと言われましたんで) でも交換したクラッチを見せてもらったら(写真)確かに、錆び。。。 「向こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 21:49
児島玲子さんに会いに(横浜フィッシングショウ)
児島玲子さんに会いに(横浜フィッシングショウ) 昨年は震災の影響で中止を余儀なくされた横浜フィッシングショウですが、今年は復活です。 会場となったパシフィコ横浜の展示スペースには、東北名産コーナーもあり、がんばろう日本!という合言葉はあちらこちらに。 震災、津波、そして原発事故。 これらが自然の、特に海の恐怖を一般に知らしめたのは事実でしょう。 それでも、なんとか楽しい海を取り戻そうという関係者の声に誘われて?、午後、ちらっと寄ってみました。 新製品もそうですが、お目当ては何よりも、釣りガールズのトークショウに登場する美人アングラー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/23 20:37
ラインシステム入門編?
ラインシステム入門編? 久しぶりに釣り雑誌を買いました。 表紙を飾った「児島玲子」さんの勇姿?に衝動買いです。 そういえば、最近見ないなあと思ってたので。 そもそも私がシーバス釣りに興味をい持ったのは、彼女のTV番組からでした。 確か、房総半島だったと思うんですが、児島さんともうひとりの釣り氏(男性)がふたりでサーフシーバスを狙う。。。というプログラムだったかな。 日の出前から始めて、朝まずめ、昼、夕まずめ、夜と、まったく釣れず。 予定外の翌朝にも彼女一人で再挑戦しましたが、あえなく撃沈。 髪を乱しながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/09 12:58
やっぱり、破損しました(完結編)
やっぱり、破損しました(完結編) 朝から快晴。でも、すごい冷え込みです。 既報のとおり、インターネットのオークションで買った○ーシャンのジグロッドは、根元のラインガイドが外れてしまうトラブルがありました。しかし、メーカーの良心的で迅速な対応があって、新品のロッドが届き、一件落着。 ただ、ラインガイドの設計は同じなので、ひょっとしたらまた似たような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/26 13:34
やっぱり、破損しました(続編)
やっぱり、破損しました(続編) 昨夜、、岡山出張から帰ってきたら、なにやら細長い宅配便が届いてました。差出人は○ーシャン!  おお、速い! 先週ラインガイドが破損したジグロッドの代品です。 報告メールを出したのが11月3日文化の日でしたから、ちょうど一週間で無償交換。 話にはきいてましたが、この素早い対応にはやっぱりびっくりです。 ○ーシャンさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/10 06:24
やっぱり、破損しました
やっぱり、破損しました 11月3日は「文化の日」で祝日でした。早朝限定で、横浜港にちょいとシーバス調査にと思い、仕舞ってあったロッドを取り出したら。。。 この2月頃、1円オークションで落札したショアジギングロッドの、根元のラインガイドが割れてます! AKO59さんも同じロッドをお持ちで、やっぱり、先日、同様の破損を経験されたとブログに書いてありましたが、やっぱり、私のロッドも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/04 16:47
弓投リターンズ
弓投リターンズ 十日市場のJ州屋さんから電話が来ました。 「リールが帰って来ました。いつでもお引き取りどうぞ!」 そうそう。一ヶ月ほど前に急に回転が重くなったので、修理とメンテに出していたんだった。 TICAのProForce 「弓投」。さっそく受け取りに。。。 と、お店は10時からということで、その前に横浜港にちょいと立ち寄ってみます。 午前七時ころの大黒ふ頭は釣り人はまばら。アジ狙いのウキサビキが目立ちます。それと多数のエギンガー! 春先にフィーバーしたコウイカが、再び接岸し始めたとか? 私もしっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 13:48
リールのメンテは簡単かも?
リールのメンテは簡単かも? 水洗い→乾燥→オイル噴霧。 釣行後のスピニングリールの日常メンテはこんな感じでやってます。 しかし、ネットでいろいろ調べてみると、微妙に異なるコメントがあって迷っていました。 誰か、正しいメンテ手順を教えてくれー。 そんな時、本牧海釣り施設のサイトに、こんな告知が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/19 15:52
ライフジャケットを買いました
ライフジャケットを買いました 低体温症というのがあるそうです。 受け売りですが「水温が20℃以下になると、水中では体温がどんどん低下してゆくハイポサーミア(低体温症)が起きます。体温が低くなりすぎると意識がなくなり人は溺れてしまいます。水中では空気中よりも25倍も早く体温が下がり、体を動かしたりするとさらに下がり方が加速します。」 ネット情報では横浜港の海水温は大体10℃前後。 ま、そんな低体温症の話にびびったわけではありませんが、備えあれば憂いなし、というわけで、ライフジャケットを買いました。 あれこれ探して、 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/17 12:46
竿の修理
竿の修理 上州やさんから電話で、竿の修理が完了したとの知らせ。 サーフリーダーの上から2本目と3本目のガイドが糸がからまって壊れてしまっていたので、10日ほど前にお願いしていたものです。 2200円くらいらしい。 どうしても飛ばそうと竿の曲がりを使うと、たまに竿が振動する感じで、出てゆく道糸が一瞬ゆるんでガイドにひっかかるような。。。そんな感じのトラブルでした。 まだまだ投げ方、修行中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 17:45
ラインを巻き直し
ラインを巻き直し 昨日早朝、国府津海岸でついに大きなサバ!!が弓角で上がったらしいです。 いよいよサフトロの季節、ですねー。 ふと思いついて、去年使い倒したPEラインの巻き直しに挑戦してみました。 巻きなおしといっても、新品は財布的に無理なので、古いほうを内側にして逆巻きにするわけです。 こうすれば、200m巻きで4−5色投げの自分の場合、ほとんど使っていなかった75m分が投げ始めの部分になりますから、新品同様の雰囲気になる? 所有するサフトロ用リールTICA製「弓投」は2個。 それぞれに、PE1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 05:43

トップへ | みんなの「インプレ」ブログ

週末海釣り族 インプレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる