週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のライトルアー船に片瀬港から乗ってきました

<<   作成日時 : 2018/06/11 11:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像夏が近づくと相模湾では青物狙いのライトルアー半日船が始まります。50gr前後のメタルジグでタナは30〜50m、狙うメインはサバやワカシですが、たまーに大物も。ジギング入門としても、家族連れでも気軽に楽しめるライトルアー。梅雨の晴れ間を狙って、釣り好き次女AMI夫婦を誘って出かけてみました。

朝6時。
片瀬港のふ頭には釣り人の車がずらーり。
今朝の島きち丸はライトルアーのほかに、スルメイカとキス釣り船が出るようです。スルメは数日前に釣り雑誌の取材で児島令子さんが来てたとか、釣果も連日好調らしく、大勢で盛り上がってます。反面、キスとライトルアーはイマイチらしく、週末だというのに釣り客はパラパラ。おかげで釣り座はオオドモ確保、3人でもスペース余裕でした。

「おはようございます。今日は40mくらいからやってみまーす」

左手に江ノ島を見ながら、片瀬港を出た第15島きち丸は凪の海を南へと進みます。朝が早いので、さすがの江ノ島にも人影はありません。が、大橋には警察官がちらほら。交通規制? 何かイベントかな。最初のポイントは江ノ島を過ぎてすぐでした。3人、それぞれに選んだメタルジグを落とします。ラインはほぼまっすぐ。ラインカラーで4色、そこから基本的にはワンピッチジャークでやってみます。が、異常なし。すぐに移動です。

「ウルメイワシもきますから、サビキがある人はつけておいた方がいいですよー」

らじゃ。
さっそく次女夫婦のタックルにサビキをつけます。ロッドがスローピッチ用の1、8mしかなく、市販のサビキ五本針では仕掛けが長過ぎて扱いにくいので、途中でカット。三本針+メタルジグでいきます。私はとりあえず、ジグオンリーで。

「はい、40mでーす」

お。
投入からすぐにミヨシでロッドが曲がってます。上がってきたのは。。。でっぷり太ったウルメイワシ。見た目、25センチくらい! しかも、サビキ針に食ってます。

「来ました!」

画像次女婿JSUくんです。確かにロッドが曲がってます。巻いて、巻いて。。。おー、これまた良型ウルメイワシ。こっちもサビキ針に。。。そして、次女AMIにも。いっぽう、ジグのみの私にはアタリ無し。そうですか。これはサビキ必須ということでしょう。船中に次々とウルメイワシが上がります。10センチ前後のカタクチイワシならサビキでがんがん釣ったことがありますが、この「別注平政」並みのウルメイワシはさぞかし引きもいいのでしょう。あちこちで歓声が上がって、大騒ぎ。次女夫婦も次々とウルメイワシをゲットしてます。

やむなし。

次女夫婦の仕掛けを短くした時に切り取ったサビキ針。急きょハリスを連結してリサイクルです。そして投入。。。30mくらいで。

くくん。

ベイゲームロッドの先端が引き込まれました。合わせると、ググンと暴れて。。。これでしょう。ウルメイワシ、初めて掛けてます。リールを巻いて。。。けっこう抵抗があって楽しい。

「はい、上げてー。移動しまーす」

あまりのイワシ攻勢に小型のクーラーボックスはすぐに満杯。そろそろほかの魚もと思い始めた頃合いで船長が船を西へと向けました。

「平塚沖でサバの群れが出てるらしいよ」

烏帽子岩、茅ヶ崎、湘南大橋を右手に見ながら、船はスピードを上げて西へと走ります。平塚沖から湘南平沖あたり。ルアー船が2隻、見えてきます。平塚港の浅八丸?

「はーい。こっちは60mとちょっと深いです。持ってたらジグは重めに交換してくださーい」

船長のアナウンスでジグを50gr→70grに変更します。投入。。。潮は素直でラインはまっすぐです。6色まで待って、同じくワンピッチジャークです。

「重い!」

画像今度は次女AMIでした。どうやらサバらしく、竿先がガンガン叩かれてます。軟らかいロッドでサバの引きを楽しむ。これがライトルアーの醍醐味であります。船中、あちこちでサバ、たまにアジも上がってます。ただし、群れの移動が速いのか、船長は頻繁に船を流し変えてます。

が。

釣り開始から約1時間半。。。ですでにもうクーラーボックスが。。。満杯となってます。

「あとは釣っても、リリースだからねー」

余裕のコメントもライトルアーならでは。その後は久しぶりのキャッチアンドリリースとなりました。天気好し、海良し、釣果良しで午前10時沖上がり。なかなか楽しいライトルアーでありました。

本日の釣果:サバ多数、ウルメイワシ多数 (キープはサバ6、ウルメイワシ17)




   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏のライトルアー船に片瀬港から乗ってきました 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる