アクセスカウンタ

週末海釣り族

プロフィール

ブログ名
週末海釣り族
ブログ紹介
一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。
(中国古諺)

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
駿河湾で近海ジギング、珍しいのが釣れました
駿河湾で近海ジギング、珍しいのが釣れました 久しぶりに三保(静岡県)から出る龍神丸に乗せていただきました。船長いわく「カツオが釣れてるよ〜」でしたが、当日予報はあいにくの雨。しかも外海は波風共に想定以上の荒れ模様で、カツオが浮いてくる雰囲気はありません。それでも何か釣りたいと、タイラバとスローピッチを交互にやってみました。さて、結果はいかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/24 18:26
マグロ便乗ルアー、リターンマッチは撃沈でした〜
マグロ便乗ルアー、リターンマッチは撃沈でした〜 マグロ獲ったーと思ったら、頭だけの前回、ゴリ巻きするべくドラグの調整方法を学習し、ガリガリになったリーダー、ハリスも新品に付け替え、さあ、リターンマッチへ挑みます。釣果情報ではまずまずの状況ですが、気になるには「ルアーに食わない」という船宿コメント。ええい、ままよー、とばかりに出撃しましたが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/16 08:01
激アツ!マグロ便乗ルアー第3戦、雨中の死闘はどうなった?
激アツ!マグロ便乗ルアー第3戦、雨中の死闘はどうなった? 台風一過、相模湾が熱いです。潮が変わってキハダの食い気がアップしたのか、どこの船宿も連日の好釣果で沸き立っています。これは何としても祭りに参加せねば!と急きょ出撃決定。しかし、当日の予報はあいにくの雨、確率も終日80%となってます。ただ、波は1m、風も毎秒3mくらいですから、釣りに支障はなく、釣り船は出ます。雨ウエアをしっかり着込んで、マグロタックルを小脇にかかえて、いざ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/08 15:33
16オシアジガー3000HGを改造してみる
16オシアジガー3000HGを改造してみる 買いました、シマノの両軸リール、オシアジガー3000HG(ハイギヤ)です。昨年発売以来、ギヤ比が低いPG(パワーギヤ)が出るのをずっと待ってましたが、あっという間の一年経過。今年、ジガー2000番以下がモデルチェンジしたので、来年あたり3000にPG追加? しかし今のところそんな噂も聞こえてきません。ならばHG→PG換装を自分でやってみるか。。。と、近所の上州屋さんのポイントが5桁になったので、それを全部つぎ込んで取り寄せていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 14:17
小名浜沖ジギング、アブラボウズ撃沈、しかしヒラメーターは振り切れた!
小名浜沖ジギング、アブラボウズ撃沈、しかしヒラメーターは振り切れた! 前回荒天でポイントに行けなかったアブラボウズ狙いの深場ルアー船、日を改めてし再チャレンジとなりました。予報は曇り時々雨、風2m、波1.5mと釣り日和。しかし、期待いっぱいに攻めたアブラボウズのポイントは朝6時から沖上がりの正午まで、まさかの船中まったく反応なし。重いジグをひたすらしゃくり疲れた帰り道、船長がやって来て「浅い所に寄ってみる?」。。。もちろん! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/20 08:09
マグロカツオ便乗ルアー、第2戦は大苦戦
マグロカツオ便乗ルアー、第2戦は大苦戦 マグロルアーマンのササダさんがついにキハダを仕留めたらしい。しかも便乗ルアー定番のエビングではなく、まさかのキャスティングでのゲット。「シンペンイワシ団子で18キロ!」だそうです。これはじっとしてられません。さっそく某日、気合いを入れて茅ヶ崎港から出撃です。キャスティングタックルにはシンペンをぶら下げて、その他にエビングx2、ジギングもとタックルを計4セットも持ち込みました。ところが。。。朝からまさかの絶不調、しゃくれど、投げれど、キハダはおろかキメジも無し。釣りのアルアル「昨日は良かった」パタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/13 09:21
初心者と行くライトルアー船、パート2
初心者と行くライトルアー船、パート2 相模湾の海水温が25度を越えました。黒潮とともにやってきたカツオ、キハダマグロが海面をジャンプしています。そんななか「釣りは初めて」さんを片瀬から出るライトルアー船にご案内しました。自分的にはマグロカツオ狙いに行きたいところなのですが、さすがに釣り経験ゼロの人をいきなりあの殺気立った船に乗せるわけには行きません。台風5号のせいで、海は荒れ気味、天気予報も雨。これ以上ない悪条件ですが、船宿に確認すると「出ますよ〜、でもねー、サバはもういなくなっちゃった」。そうそう、前回の初心者ツアーはサバが入れ食... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 11:03
真夏の相模湾、マグロカツオ便乗ルアーが始まりました
真夏の相模湾、マグロカツオ便乗ルアーが始まりました 小名浜遠征から帰ってきて、すぐにラインを巻き替えます。小名浜沖では出番のなかった大型両軸リール、タリカ20IIから深場用のFL3号x1200mを取り外し、下糸フロロ6号x150m+マグロ用PE6号x300m、水タオルでラインを湿らせつつテンションをしっかり掛けながら巻きます。そうです。8月1日は相模湾コマセマグロ船の解禁日、そして便乗ルアーもいよいよ始まります。しかし、当日は台風5号の影響か、終日雨予報。とにかく行くだけ行くかと朝4時、待ち合わせ場所のコンビニへと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/04 06:37
小名浜沖で浅場ジギング、ほんとはアブラボウズ狙いでしたが
小名浜沖で浅場ジギング、ほんとはアブラボウズ狙いでしたが 迷走する台風5号。太平洋上でくるりと一回転して、今度は南へ、日本から遠ざかる方向へゆっくりと進み始めてました。「台風で無理かと思ってたけど、このまま予想円の真ん中を進んでくれれば、明日は出られそう」船宿からのメッセージが届きます。しかし、雨の中、出船した常陸沖は予想以上の風とうねりで大荒れ。約2時間、荒海を南下してみた船長が突然船を停め、乗船した6人のルアーマン&ウーマンに問いかけます。「風が強くなってきたんでアブラボウズは無理だなあ。あきらめて引き返すか、それとも浅いけど、この辺でやってみる?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 09:57
ショアジギング、駿回コンペ(沼津サーフ)は激渋でした
ショアジギング、駿回コンペ(沼津サーフ)は激渋でした 久しぶりの駿回コンペ(駿河湾回遊魚釣りコンペ)が開催されました。SNSではお馴染みですがなかなかリアルには会えてない釣り仲間が集まり、沼津の某海岸で弓角やメタルジグなどの疑似餌で回遊魚を釣り、合計三尾の体長で競います。私も遠い昔、弓角でイナダを釣って優勝カップを手にしていますが、この頃はぜんぜんダメ。今回もショアジギング一本で臨み、見事に撃沈。しかし、コンペのほうは逆転からの再逆転となかなか面白いものになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/24 14:00
深場ジギング、福島(小名浜)遠征に行ってきました
深場ジギング、福島(小名浜)遠征に行ってきました 大きな魚を狙うばかりがジギンガーの本望では(たぶん)ありません。釣りには狙う魚に合わせて、ジグを選んだり、タックルを調整したり、蛍光パケを付けたり、フック形状を変えたり。それぞれにその人なりの楽しみがあって、それでぽんぽん釣れたりすると私なんかすぐに、よっしゃ、俺って釣りの天才?とすっかり舞い上がってしまいます。このパターンでも十二分に釣りは満喫できています。しかしそれでも自分のどこかに、大きな魚への憧れがあることも知っています。たとえば、どこかで誰かが(しかも知り合いが)でっかい魚をかけたとか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 12:01
中深海ジギング、アカムツ改めマグロ釣り?
中深海ジギング、アカムツ改めマグロ釣り? 梅雨前線が停滞し西の方では数十年に一度あるかという大変な雨になっています。罹災された方々には心からお見舞い申し上げます。いっぽう、横浜あたりはどうやら空梅雨模様。一向にまとまった雨がありません。連日、三十度を超える猛暑。まさに夏到来です。これはそろそろマグロ戦の準備かなとネットを見ていたら。。。波崎のじんとく丸サイトに「中深海スロージギング船、出船します」とあるではないですか。これは行かねば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 13:45
由比沖、CLUEタチウオジギング大会は渋かった
由比沖、CLUEタチウオジギング大会は渋かった 静岡県の由比港は東名高速を西へ走ると富士川のすぐ先ですが、実際に訪れるのは初めて。テンヤ名人のKさんに「釣り具メーカー主催のタチウオ釣り大会があるよ」とメールをいただき、遠征してきました。メタルジグ限定、タチウオ三尾の合計重量で競い上位5名に豪華賞品が授与されるとか。参加者は116名、参加する釣り船も計10艘と、なかなか盛大なジギング大会。しかし、当日はあいにくの雨模様、タチウオも一斉に落ちてきてた116個のメタルジグにびっくりしたのか、なかなか釣れてくれません。結局、規定の三尾に届かない釣り人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 16:30
ライトルアー船、ジギング初心者と久しぶりに乗ってみました
ライトルアー船、ジギング初心者と久しぶりに乗ってみました 初夏になると相模湾にはライトルアー船が登場します。半日船で乗船料が通常の半額、狙うのはいちおう青物ナブラ、鳥山ですが、ほとんどが元気なサバの群れを追っかけてます。タナは40mくらい、ジグも40gr前後、バスロッドのような柔らかい竿でいけて、いい日に当たればかなり釣れます。しかもサバも40センチ越えがでたりで、強烈な引きを楽しめますから、オフショアジョギングの入門編には最適。というわけで、「釣れてって」という娘ふたりからのリクエストで「娘婿ふたり」と片瀬の島きち丸に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 10:06
アカムツにテッパンジグはありますか
アカムツにテッパンジグはありますか ジギングでは、釣れてるジグがアタリジグ、当るから使う人が増えて、さらに実績が積み上がる。そうして巷ではテッパンジグが誕生します。真鶴の中深海(アカムツ)ジギングでテッパンジグと言われるスパイV。では駿河湾のテッパンジグは? 外房は? 果たして真鶴の実績は他の海にも通用するのでしょうか。そもそも、なかなか釣れないアカムツくん。アカムツジギングにテッパンジグは存在しうるのか。今回は周囲に溢れる「釣れたよ」情報をかき集め、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 11:41
中深海ジギング、自作ジグでアカムツを釣る
中深海ジギング、自作ジグでアカムツを釣る ジグの選択は釣果に影響するのでしょうか。前回の真鶴沖、中深海ジギングでは、私の一軍トリオ、クランキー、スピンドル、スパイV、それと補欠クレイドルの4種のジグを同じ条件(カラーはゼブラグロー、しゃくりは三種のみ)で試してみました。結果はどれも本命のアカムツ釣れず、しかしアタリが3尾(ポイント2点)のクランキーが、1尾のクレイドル(1.5点)、スピンドル(1点)を抑えて、辛うじて勝利。ただ、真鶴テッパンと呼ばれる実績ジグ、スパイVはまさかのアタリなし(ポイント0点)で最下位に沈みました。ただ、メーカ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 12:11
中深海ジギング、ジグで釣果は変わりますか?
中深海ジギング、ジグで釣果は変わりますか? メーカからいろいろなジグが出ています。カタログを読むとみんな釣れそうです。しかし、実際に釣りに行くとそうでもありません。よくあるケースですが、自分はさっぱりなのに隣りの人がガンガン釣ってる。思わずジグを見たら、@見たこともないジグ だった。あるいはA自分と同じモノだった。ケース@の場合は、素直に諦めて帰ります。しかしケースAだと、釣れないのは自分の腕のせい? いやそうじゃなくて、自分の釣り座が悪い? 私のジグが魚のタナを泳いでいなかった? などなど、釣れない理由を枚挙して自分を慰めます。そうした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/07 13:26
深場ジギング、ついにあい「ツ」15キロを釣り上げる
深場ジギング、ついにあい「ツ」15キロを釣り上げる メタルジグは金属のかたまりであります。海の中でちょちょんと動かします。あるいはすいっと、じゃかじゃかっと、はたまたすーっと。釣り人それぞれに、あるいはジグのデザインごとに最適のロジックがあるようです。深場ジギングとは概ね300mから500mの海底付近が舞台となります。もちろん、そんな深いところで実際にジグがどんな動きをしているか、やってる本人にはまったく見えてません。しかし、どう動いて欲しいか、念じながらひたすらロッドを動かす。あーでもない、こーでもない。。。そして、ジギンガーの妄想が現実の釣果... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 19:35
中深海ジギング、ひっさしぶりのアカムツ来ました!
中深海ジギング、ひっさしぶりのアカムツ来ました! 中深海ジギングで使うジグの重さ。この釣りを始めた頃、通い始めた東京湾口や駿河湾三保沖では水深に+100と言われました。つまり水深200mだと300grくらい。そこで300grを中心にジグを揃えたのですが、外房ではこれだと底が取れません。親潮と黒潮が激突する外房では底潮と海面が違う方向に流れる二枚潮なんてザラ。しかもその流れ方がハンパありません。どうやら外房ではジグの重さ=水深x2が正しい計算式、水深200mだと400gr、深場400mでなんと800gr !! となります。そして、今日は相模湾、真... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 10:53
中深海ジギング、クランキーとスパイファイブの渋〜い戦い
中深海ジギング、クランキーとスパイファイブの渋〜い戦い ジギンガー6人でじゃんけんぽん。最初はグーから私はチョキを出してみます。するとまわりはみんな手のひらを広げてます。つまり、全員パー。で私、まさかの勝利です。真鶴のルアー乗合船よし丸は今朝は中深海ジギング。釣り位置は予約した人が全員集まってからのじゃんけんで決めてます。そして、これまでたいてい私は負けて、胴間でした。が、なぜか今朝はいっぱつで勝ち。これっていいことなのか。それとも、早くも今日の釣り運を使い果たした? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 13:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる