週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS ティップラン第4戦、なかなかうまくイカないです(相模湾オフショア)

<<   作成日時 : 2016/12/19 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像12月はそれでなくてもバタバタしてますが、今年は釣り好き次女AMIの結婚式もあって、しばらく釣りはお預けでした。ようやく落ち着いた週末、久しぶりに昼間のアオリイカ捕獲大作戦です。晴天、海上は凪、しかも微風と願ってもない釣り日和。ティップランのキモである底どりも竿先の小さなアタリもなんとか取れるようになって今日こそはと意気込んで出かけました。が。。。なかなか思い通りには行きません。アサイチのノリノリタイムになんとか一尾とれましたが、その後はしーん。。。

午前5時過ぎ。真鶴港の気温は2℃とかなり冷え込んでます。家を出るとき、外気温が0℃だったのであわててホカロンを腰回りに三枚貼ってきました。ウエアも防寒仕様の厚手に切り替え、おかげで寒さは気になりません。今朝のYOSHI丸は中深海とティップランの二艘出し。中深海の方が混んでます。ティップランは私ともう一人だけ?
「アカムツ、ちょっと下り坂かなあ」by若船長。
ティップランの大船長は「ま、出て見なきゃわからんね〜」
出船は5時半。まだ真っ暗ですが、ティップランは真鶴港のすぐ近くから始まります。
「18mくらい」
月明かりを頼りにエギを落とし、ラインの出を見ようとしますが、さすがにぜんぜんラインが見えません。やむなくスプールの回りで底どりします。18mなら軽いエギでも大丈夫でしょうが、底どりに自信がないので、30grの赤テープから。スプールがふっと止まり、そこで数回しゃくって停めます。しばらく待ってアタリがなければ、大きく青って、ペールを返します。数度、繰り返しますが、ナッシング。移動。
「22mね」
少しずつですが明るくなってきました。そのまま30gr赤テープ(背は紫)で続けます。スプールで底どりして、しゃくって、くん。少し引っ張られる感じがしたので、ロッドを立てて即合わせ。。。ズーンと竿先に重みが乗りました。一瞬、根がかりかと迷いましたが、ズズーンと引いてくれるので、イカ、です。巻きます。巻きます。。。ギシ。

アオリイカ、430gr。

暗いので、写真、取れませんでした。
画像
(持ち帰ったイカの写真をアップしました)

そのまま続行。
落として、しゃくって待つとすぐに、ぐぐん。さっとロッドで合わせますが、乗りません。そのまますーっとエギを下ろして、停めると。。。くくん。いた! さっとロッドで合わせますが、乗りません。むむー、そのままロッドを下ろすと、パチン。

乗りません。。。

真鶴半島の方から朝日が昇ってきました。海面がオレンジ色に輝きます。船は真鶴港の防潮堤あたりを行きつ戻りつしながら、流しています。水深はだいたい20m。エギは30grで赤→金→シルバーと取り替えてます。新しいポイントに着くと、たいてい第一投でクイン、あるいはプルンとアタリが出ます。しかし、乗せられません。ロッドをしゅぱっと立てるたびに、私がダメだ〜とか叫ぶので、大船長が嬉しそうに笑ってます。

「これって、イカじゃないんじゃない? ぜんぜん乗らないけど」

大船長が顔をくしゃくしゃにして、ひとこと。「イカだよ」

風が弱くエギが動かないので、少しキャストしてみます。ティップランのロッドでも30grならアンダースローで2-30mは飛びます。そこから底どりして、しゃくり、底どりしてしゃくり。。。くくん。よし来た! しゅぱっ。。。外れ。。。そのまま下ろして、くくん。今度こそ、しゅぱっ。。。スカ。。。

。。。

その後、YOSHI丸は、乗せられない私の罵詈雑言をどこ吹く風で、東へ移動。水深も30mくらいをやってみます。そのまま、小田原ちかくまで行きますが、状況は変わりません。クイン→スカ、クイン→スカの繰り返しです。うーん。いったい何がダメなんだろう。ロッドが柔らかすぎる? エギが重すぎる? イカがスレててノリが悪い? 潮回りが悪い?
。。。とまあ、自分の腕以外に理由を求めようとする、ダメな釣り氏。ひょっとして、この釣りに自分は向いてない(反射神経が鈍い!)のでは、という素朴な疑問はどこかに押し込んで見ないように。。。しかし、そろそろ答え(結果)を出さないと。。。いや、向いてないなら、もうしょうがありませんし。。。まだたった4回めじゃん。

ちなみに、気になる同船者ですが。。。彼もイッパイだけだったとか。結局、今日のアオリイカは渋かったんです。はい。

本日の釣果:アオリイカx1 430gr



   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イカは難しそうですね〜

このところ、半向こうアワセのジギングばかりなので、
こういった掛ける釣りは楽しいかもですね。
渓流のイワナみたいに、見えたらアワセ!!

あ、
でも、23mじゃ見えないし、、、

うーむ。

深い、、、
あおみの
2016/12/20 08:51
> あおみのさん

ちょうどブログ読んでました。メヌケ、撃沈でしたか〜。時期的にまだ早いんですかね。来年は私も挑戦してみようと思ってますんで、その時はよろしく。。。イカのほうは。。。なかなか合わせられません。福井県の釣りブログを読むと、3時間で50杯とか、もうほとんど漁!という感じですごい釣果なんですけど、こっちはベテランでも数枚なんで、やっぱイカが少ないんでしょうね。年内、あと一回やって、それでダメならイカはとりあえず終了。。。の感じです。
みやざき
2016/12/20 09:03
ティップランなかなか難しそうですね。
前アタリっていうんでしょうか!?
ラインがすすっと引き込まれるのがわかる人にはわかるみたい。
魚影が濃ければ数撃ちゃ当たるが通用しますけどww
3時間で50杯ですか!?
うーん、福井に出張できるよう営業してこようかな〜(笑)
☆★ume★☆
2016/12/20 11:58
3時間で50匹!?

そんなの体験したのは、
小アジのサビキか、実家前の川のハゼ釣りくらいです(笑

メヌケは春がピークみたいです。
お待ちしております!
あおみの
2016/12/20 12:58
> ☆★ume★☆さん

難しい。。。のか、私がヘボいのか。アタリがあってもかけられないというのは、ほんとイラつきます。なんかコツがあるんでしょうね〜。福井のブログはがっくりしました。魚影が違うにしても、あまりに釣果が違いすぎ! かなり凹んでますが、もう一回だけ挑戦してみます。
みやざき
2016/12/20 13:32
> あおみのさん

3時間で50はすごいですよね〜。私はそんなには要らないんですけど、せめてアタリのいくつかはかけたい。。。アタリがあってかからないのは、腕、ですかねー。メヌケ、考えてます!
みやざき
2016/12/20 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティップラン第4戦、なかなかうまくイカないです(相模湾オフショア) 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる