週末海釣り族

アクセスカウンタ

zoom RSS 小名浜沖ジギング、またしてもアブラボウズのポイントへ行けず

<<   作成日時 : 2018/05/16 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2年越しのアブラボウズ挑戦です。今回は予報が崩れ気味とのことで、急きょ出船時刻を前倒し。なんと小名浜港(福島県いわき市)午前3時集合となり、横浜を前日午後11時半出発、ほぼ徹夜です。しかし東北の海は非情でありました。ポイントへ向かうこと1時間あまり、海が荒れて、無念のUターン。。。挑戦は来月に持ち越しとなりました。

午前3時。
小名浜港から出た光勝丸は北を目指します。最初は穏やかだった東北の海。しかし、すぐに揺れが強くなりました。たまに大きく左右に傾き、かなり厳しそう。出発から約1時間。船長の声が哀愁を帯びてます。

「ちょっと無理だなー、どうしますか」

船室から出てみると、風とウネリがハンパありません。しかも、風が冷たくてかなり寒い。薄いレインウエアでは震えてしまうくらい。目指すアブラボウズのポイントはさらに風に向かってあと1時間くらい走ります。これは厳しい。。。苦渋の安全第一であります。

もちろん、こういう可能性もあると知らされていましたので、みなさん、浅場タックルも持ってきてます。そこで、小名浜港に戻りながら浅場ポイントを攻めてみることに衆議一致。最初は90m前後の「根の真上」です。潮の具合が分からないので、3ozタックルに重めの230grのクランキーで始めます。

ぷー。

クランキーは最初右へと大きく流れます。潮が速い? しかし、すぐにラインは立ってきて、着底のころには反対の左へと斜めになってます。これは、風のせい? 着底から、ジグをくいっと跳ね上げてからフリーフォール、ワンピッチ、という私流ヒラメパターンでやってみます。

来た。

いきなり、左隣りの千葉県市川ジギンガーがロッドを曲げてます。竿先がいい感じで叩かれ、市川ジギンガーは慎重に巻いてます。巻いてます。。。上がってきたのは、良型の赤いメバル、沖メバルともウスメバルとも言われる、煮付けで美味しい魚です。いいなあ。好調市川ジギンガー、さらにもう1尾、すぐに追加します。同じく赤メバル。

うん?

右手、オオドモ、ワカさんがいません。タックルだけは準備してあるのに、本人は船室に戻ってひとり寝転んでます。どうしたの? アブラボウズに行けなくなって、やる気喪失? それともGW8泊9日の小笠原遠征!疲れでしょうか。。。小笠原、羨ましい。

寒すぎます。

が、返事でした。たしかに寒いです。たぶん、小笠原と比べたら、マジで寒いでしょう。つい先週は真夏日だったというのに、いったいどうしたんでしょう。曇り空、予報は昼から本降り。。。

がつん。

お!

画像ぼんやりしゃくっていたら、急にロッドが曲がりました。暴れませんが、魚のようです。

まーた、みやざきさん? 絶好調だねー。

ミヨシのナナママさんから声援が届きます。先日のアカムツジギングではお隣りでした。笑顔で応えて、リールを巻きます。巻きます。まったく暴れません。巻きます。。。上がってきたのは。

小ぶりの赤メバルでした。もちろんキープです。クランキーで継続。。。

ががん。

今度はフリーフォール中にアタリが来ました。すぐにロッドで大きく合わせます。右に左に、魚が泳いでます。これは。。。サバっぽい。ミヨシの方でサバが上がってます。やっぱり、そうか。こっちもサバか。。。巻きます、巻きます、あれ、違う。

大きな魚が白い腹を見せて、海面に浮いてきました。口から胃袋が飛び出してます。これは久しぶりのソイ。マソイ? クロソイ? どっちも塩焼きで美味いんで、どっちでもいいんですが。

画像「そりゃ、マゾイだな」

マソイではなくマ・ゾ・イと濁ります。別名タヌキメバル。ありがとうございます。移動。

右手に陸中海岸を見ながら、船はどんどん南下、やがて小名浜港のタワー(いわきマリンタワー)が見えてきました。水深は。。。たったの30m。ですが、ここらは以前、ジギングでヒラメが爆釣したポイントでもあります。船長の合図とともに、あの時のアタリジグ、アークを投入。ヒラメジャークを繰り返します。

「ほい、クロソイ!」

いつの間にか復活したワカさん。腰が痛いとか、寒いとか。はたまたヤル気ゼロとか。泣き節連発しながらも、オオドモで釣り再開です。そしてここから、あれよあれよと、ソイ、メバルを釣り上げます。一方、私はというと、ドツボにハマって、掛かるのはサバ、サバ、サバ。。。釣り座は1mも離れてないのに、どういうこと?

左隣りの市川ジギンガーも絶好調です。高級魚黒メバル、アイナメ、赤メバルなどなど、サバも含めると7目クリア。間に挟まれた私は、サバの嵐。。。

「明日から出張なんで」
はい。
「オレの魚はぜーんぶ、みやざきさんのクーラーでいいよ」
えー! ごっつあんです、ワカさん。

。。。

さて、3回連続で途中断念の小名浜沖、アブラボウズ。しかし、みなさん、諦めません。次の挑戦は6月某日となりました。今度こそ、風、吹かないでくれー。

本日の釣果:マゾイ、赤メバル、サバ数尾


追記) 本日の釣果+いただきモノ

画像

   にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
   にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小名浜沖ジギング、またしてもアブラボウズのポイントへ行けず 週末海釣り族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる