アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「島きち丸(片瀬)」のブログ記事

みんなの「島きち丸(片瀬)」ブログ

タイトル 日 時
初心者と行くライトルアー船、パート2
初心者と行くライトルアー船、パート2 相模湾の海水温が25度を越えました。黒潮とともにやってきたカツオ、キハダマグロが海面をジャンプしています。そんななか「釣りは初めて」さんを片瀬から出るライトルアー船にご案内しました。自分的にはマグロカツオ狙いに行きたいところなのですが、さすがに釣り経験ゼロの人をいきなりあの殺気立った船に乗せるわけには行きません。台風5号のせいで、海は荒れ気味、天気予報も雨。これ以上ない悪条件ですが、船宿に確認すると「出ますよ〜、でもねー、サバはもういなくなっちゃった」。そうそう、前回の初心者ツアーはサバが入れ食... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 11:03
ライトルアー船、ジギング初心者と久しぶりに乗ってみました
ライトルアー船、ジギング初心者と久しぶりに乗ってみました 初夏になると相模湾にはライトルアー船が登場します。半日船で乗船料が通常の半額、狙うのはいちおう青物ナブラ、鳥山ですが、ほとんどが元気なサバの群れを追っかけてます。タナは40mくらい、ジグも40gr前後、バスロッドのような柔らかい竿でいけて、いい日に当たればかなり釣れます。しかもサバも40センチ越えがでたりで、強烈な引きを楽しめますから、オフショアジョギングの入門編には最適。というわけで、「釣れてって」という娘ふたりからのリクエストで「娘婿ふたり」と片瀬の島きち丸に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 10:06
江ノ島沖でジギング、♪サバダバダ〜(相模湾オフショア)
江ノ島沖でジギング、♪サバダバダ〜(相模湾オフショア) みりん干しで美味しいデカ鯖。 国府津海岸がまだなようなので、今朝は片瀬港からジギング船です。人呼んで「サバルアー船」あるいは「LTルアー船」。お世話になったのはいつものShimakichi丸さん。天気もよく、波予報も穏やかなせいか、団体も含めてなかなかの盛況ぶりでした。が、が、が、江ノ島沖でもやはりまだデカ鯖の釣果は不安定。釣りよりクルージングという感じの半日船でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/23 17:54
LTルアー船、西伊豆の仇は鎌倉で?
LTルアー船、西伊豆の仇は鎌倉で? 湘南片瀬港のLTルアー船。 浅場でサバメインの半日船ですが、通常のオフショアルアー船に比べると半額以下の4千円台ということもあって、青物ジギングの入門編としては絶好。加えて、青物玉砕を食らった先週の西伊豆沖のリベンジもあります。いつもの船宿(島きち丸)に前夜電話したら「混んでるけど、大丈夫」とのこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/21 03:57
LTルアー船、梅雨の晴れ間にさくっと出撃
LTルアー船、梅雨の晴れ間にさくっと出撃 横浜は梅雨入りした途端に大雨、雷雨、また大雨。 それも半端ない荒天模様でしたので、週末はいったい。。。とやきもきしてました。ところが、土曜日は一転、快晴、微風の釣り日和。これ幸いといつもの片瀬港から、今年3回めのLTルアー船で出撃です。今回は山梨県から電気屋さん、静岡県から☆★ume★☆さんが駆けつけ、また2週前に隣り合わせた早川さんもタックルを一新してのリベンジ戦。さらに釣り好き次女のAMI(写真)は今年初の釣行でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/14 17:30
LTルアー船、リベンジ目指して
LTルアー船、リベンジ目指して 国府津のサバ祭りがとても気になります。 しかし、駅から徒歩数分という人気サーフは早朝から超激混み。場所を確保するには、サーフに午前2時半には入らないと難しいと聞きました。それはちょっと。。。というわけで、今日は先週のリベンジ戦を選択。相模湾のライトタックルルアー船です。先週はまさかの真鯖一本のみという貧果でした。しかも、海面いっぱいの鳥山を見ながらの帰港という悔しい幕切れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/24 18:34
今季初のLTルアー船に行ってきました
今季初のLTルアー船に行ってきました 5月初旬に始まった相模湾名物のライトタックル(LT)ルアー船。いわゆる近場の半日船(実釣3時間くらい)で、四千円前後というお手軽価格、しかも青物(主にマサバ)がけっこう釣れるというわけで、人気が急上昇中です。今季はまだ始まったばかりで、釣果にはバラツキがあるようですが、とりあえず様子を見に行ってきました。マサバをさくっと釣って、あとはスロージギングの練習でも、と。が、が、が。。。。とんでもないしっぺ返しを食らってしまいました。ほんとに海ってわかりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/18 17:28
みんなでオフショアジギング@江ノ島沖
みんなでオフショアジギング@江ノ島沖 3日前が「雨のち曇り」でした。2日前に「曇り、ところにより雨」になり、ついに昨日は「曇りのち晴れ!」 シケ男や自称雨男、アメ女が片瀬港に集まる6月30日、日曜日です。気になる天気予報は徐々に好転してくれました。そして当日、朝から雨はなく、風も穏やかという願ってもないオフショア日和となりました。これはみんなで楽しくマサバを爆釣。。。と気楽に乗船。。。ところが! まったく思ってもみない激渋!シビアなスタートとなってしまうのですから、ほんと釣りはわかりません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/30 18:38
オフショアジギング、江ノ島沖 マサバ爆発編
オフショアジギング、江ノ島沖 マサバ爆発編 本日は今年2回めのオフショア。しかも電気屋さんのオフショア用電ジグDP(ディープ)がついに完成、その実釣テストも兼ねての出撃です。江ノ島「島きち丸」さんに午前5時に顔をそろえた今回の「電ジグDPテスター」の面々は、電ジガーみやざき本人、釣り好きのみやざき次女AMI EMI 、海釣りを始めたばかりのみやざき娘婿(長女の相手)TKAくん、そしてはるばる静岡から150Km遠征してきた電ジグファンの☆★ume★☆さん! 何せ、職業(プロ)船長が操る本格的な遊魚船は、みやざきをのぞき「初めて」というこの新... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/26 17:45
デカサバはどこだ?国府津(弓角)→江ノ島沖(LTジギング)
デカサバはどこだ?国府津(弓角)→江ノ島沖(LTジギング) ●国府津、弓角空振り編 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/19 05:28
国府津→江ノ島、リレー釣り
国府津→江ノ島、リレー釣り 7月16日の釣行メモです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 13:36

トップへ | みんなの「島きち丸(片瀬)」ブログ

週末海釣り族 島きち丸(片瀬)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる